田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

どんど焼き


f:id:kmtaetksk:20170108162656j:image

 

はじめて見ました。

どんど焼き

 

わたしが長野市の地域おこし協力隊になって

約一年半。

(またその話についてはまとめます)

折り返し地点な訳ですが

去年は実家の愛知に帰省しておりまして

この行事、見逃しました。

 

どんど焼きとは

飾り終えたお正月飾りなどを集めて火をたくよう。

その中には子どもたちの書き初めもはいっていて

なんで?てなりましたが、

この燃えた灰が空へと高く高く舞う

そうすると字が上手くなるんだそうです。

わたしのも入れておきたかったよ。ほんと。

字、うまくなりたい。

 

さらに驚いたこと。

「もち持ってきた?」と聞かれましたが

何のこっちゃです。

お正月飾りを焼き終えたあとに

お餅を焼いて食べると風邪をひかないんだとか。

ご近所さんからおすそ分けいただきました。

ありがとうございます♡

 

来年は自分用のお餅を持っていこう。

ちゃんとアルミホイルにバターをぬって

お餅がくっつかないようにするとよいそうです。

みなさん竹などにつるしたり

網を持参していました。すごい。

 

f:id:kmtaetksk:20170108163745j:image