田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

Mayumiについて

このブログを書いている

わたし自身についてのおはなし。

 

小さいころから本がだいすき。

わたしがお買い物中にどこかへ行ってしまったら

きらきらのアクセサリーがあるところか

本屋さんに行けばみつかると言われました。笑

 

本の中でもお気に入りは

マザーテレサナイチンゲールなどの伝記もの。

ギリシャ神話やファンタジー。

 

マザーテレサに憧れて、

一時は「修道女になる」とまで言っていた日も

あったような、なかったような。

 

国を超えて働くことを夢みて

国際関係の大学にはいり

世界の情勢や地球温暖化などの

さまざまな問題を吸収し、

この世界に対する「どうして?」は

積み重なっていきました。

 

環境活動をするサークルに参加。

大学を休学をして

カナダへのワーキングホリデー。

帰国後、COP10にボランティア参加。

気がつけば、

「環境」とその「教育」というものが

わたしの中での柱となりました。

 

大学院で、ESDとよばれる【持続可能な開発のための教育】や環境教育、食育などにどっぷり。

修論のために学校に泊まり込んだりしたっけ。

 

その後、環境保全活動をしているNPOに就職。

子どもたちと無農薬の田んぼでお米を育てたり

企業の方のCSRに携わりました。

 

その経験を経て、現在は

長野市の地域おこし協力隊として

松代地区を担当しています。

去年は大河ドラマの「真田丸」で盛り上がった

真田十万石の町、松代。

そんなときにご縁もあり

松代町の観光親善大使「小松姫」としても活動ちゅう。

 

よろしければ長野市の協力隊ブログもご覧くださいね。

http://nagano-citypromotion.com/local_pr/

 

こちらへ来て興味をもったことは

自然保育や野外保育。

デンマーク発祥の森のようちえん。

北欧の教育についても情報を集めているところ。

 

さて!経歴はざっとこんなところです。

少しずつ、想いを含めこちらに綴っていくつもりでいます。

 

好きなこと*

田んぼと田んぼに集まる生きもの

(特にトンボとカエル)

おいしい食べもの、踊ること、月、

オーガニックなもの、英語とスウェーデン語、

旅をすること、着物を着て歩くこと

 

性格*

基本的に前向き。

好きなことにのめり込むタイプ。

恋愛体質。

人見知りはしないのでお友達つくるの得意、

でも名前覚えるのは苦手。(ごめんなさい。。)

他に苦手なものは、掃除。笑

だからあまりモノを増やさないようにしています。

 

書いてるのはこんなやつです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:kmtaetksk:20170109174458j:image