田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

ナガラボの取材受けました!

f:id:kmtaetksk:20170110161036j:image

 

長野市のシティープロモーション(町の魅力を発掘、創造し、発信する)のひとつに【ナガラボ】というものがあります。

http://nagano-citypromotion.com/nagalab/

 

こちらで、わたしの住む松代町の特集をした冊子をつくるということで

地域おこし協力隊として取材を受けました。

 

松代地区にはわたしともう一人の地域おこし協力隊がいます。

家族でこの町に移住をしてきた、大島家。

この家族がとってもパワフル!

地域おこし協力隊を終えてからも

定住を確かなものにするために、

自分で育てた無農薬のお米を米粉にして

それを加工した製品を生み出しています。

いまや、小麦粉でもアレルギーがでる時代。

グルテンフリーの食べもののニーズは

どんどん増えていくかもしれないですね。

 

今回の取材は、

わたしと彼女の対談、のようなカタチで

移住者からみた、長野市松代町の魅力についてや

また、今後どうしていきたいかの展望を語っています。

 

完成するのが楽しみ。

 

こうやって、人に対して話す、という機会があると

自分の思いを伝えるために頭の中を整理したり

話してみて初めてわかることもでてくるので

大事なことやなと思いました。

 

まだ未来の地図を描く途中。

どんどん創ってはカタチをかえて

創りなおしていきたいです。

 

今回学んだことは、

写真撮る前に鏡を見なくては、、ということでした。。

(髪の毛ぼさぼさ…)

 

それではまたー。