田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

旅行準備ちゅう。【鉄道について】

じつは来月からスウェーデン旅行。

 

なのですが、行き先も全然未定。

昨日なんとなく予定決めてました。

 

2月12日にStockholm Arlanda の空港につきます。

そこから、まず向かうはLinköping (リンショーピン)。

空港から鉄道で向かうこともできますが、

お金節約のため、ストックホルム中央駅までは空港バスを使います。

119クローナ。約45分。

(調べたところによるとオンライン予約すると割引あるみたい。あとで見てこよう。)

ストックホルム中央からリンショーピンまでは

向こうでおなじみのスウェーデン鉄道Statens Järnväger(SJ)を利用します。

 

が!先月サイト(www.sj.se)でみたときは

乗りたい鉄道が

f:id:kmtaetksk:20170117000138j:image

195クローナとかだったのに、、

今月みたら

f:id:kmtaetksk:20170117000235j:image

ああ。。

235クローナに値上がりしてる(´;ω;`)

 

なんてこった。

なんでも思い立った時に買っとくべき。。

もちろん現地で買うこともできます。

 

f:id:kmtaetksk:20170117000545j:image

チケットこんなの。

(写真は去年のもの)

今このチケット見たら、459クローナもしてる!

早めのネット予約のが安いですね。

 

バスと鉄道乗り継ぎで

だいたい2000円以上は節約できます。

 

去年の北欧旅行で実感しましたが

やはり物価は高い。

税金が高くて福利厚生などがしっかりしているイメージの北欧。

還元される市民とは違って

観光客には(そういう意味で)優しくありません。

 

今回の旅は、時間がかかっても

安くいろんなところをまわろうと考えております。

 

他の旅行者のみなさまにとっても

いい情報のせていけたらいいな。

 

それではおやすみなさい♡

 

 

1月17日追記。

空港バス(www.flygbussarna.se)のネット予約使うと、大人片道99クローナ

20クローナほど安いです。

往復券は買った日から3ヶ月有効だそうなので

帰りの分も考えて往復券購入しましたー。