田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

旅行準備ちゅう。【行き先について】

去年も農閑期のこの時期に

北欧旅行をしました。

 

そのときは、スウェーデンにはいって

途中から母と現地集合して観光して、

デンマークに移動して、

かと思ったら週末は彼のお母さまの住むスウェーデンの南の方に滞在して、

母と空港で別れてからは

ノルウェーを一人旅して犬ぞりしたり

オーロラ求めていつのまにかフィンランドにはいったりと毎日何かしらある日々でした。

 

犬ぞり、楽しかったけど振り落とされそうだった。

こわいからもうしない。笑

(自分で操らずに乗るだけならいいかな)

 

f:id:kmtaetksk:20170131224845j:image

 

さて、今回の旅は目的もいくつかあります。

スウェーデンだけだけれど

いろいろなところを訪ねる予定です。

 

Linköping , Eskilstuna , Leksand , Stockholm 

Uppsala , Kiruna 

 

いま決まっている行き先は、

Kiruna以外全て知り合いを訪ねていきます。

 

去年、教育の視察で日本へ来た方々や自然保護活動に携わる人、セラピストの方などほんとに幅広く知り合いが増えたー。

長野県が北欧の教育に興味を持ってくれているので

これからますます繋がりができそうな予感。

 

 

基本的にわたしの旅は

人を訪ねていくことが多いです。

世界中に友達がいるっていい♡

 

前回は観光も多かったけれど

今回はちゃんと目的もってまわるので

その意図もこのブログに少しずつ書きつつ

読者の方も一緒に旅してる感覚で読んでもらえるようなブログになるといーなー。

とおもってます。

 

あと12日でスウェーデンです。

もーすぐ!

全然準備できてない!