田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

スウェーデン語、奮闘ちゅう。


f:id:kmtaetksk:20170216172411j:image

 

このふたつの違い、おわかりだろうか。笑

 

右のKALLE ANKA(カレアンカ)は

スウェーデン語のドナルドダック。

左は、、

フィンランド語でした。。。

 

違いに気づかずどっちも購入してしまいました。

フィンランド語とか何もわからないのにー。

 

彼にめっちゃ笑われました。

他の人にもバラされました。

 

同じ棚に同じようにあったんだよ。

ジャケ買いしたようなものだから気にしない。

気にしないーーーー!

 

というわけで、

今回の滞在中にせめて

他の北欧言語との違いに気づく。

買い物の時のお金は間違えずに聞き取れるようになる。

この二つの目標はクリアしたい。

 

めっちゃ簡単な文章でさえかなり聞き返して

ゆっくり話してもらわないと理解できない、

スウェーデン滞在5日目です。

 

さっきも彼に言われた

Var satt du förut? (さっき、どこに座ってたの?)

を何度も聞き返しました。。

く、くやしい。。