田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

クールビッツに魅せられて

f:id:kmtaetksk:20170228043210j:image

 

先週の木曜日から今日の午前中まで

ダーラナ地方のレクサンドというところにステイしておりましたー。

 

ここ、はじめて来たのに懐かしい気がする!!

 

たぶん、気候、人口、まわりの環境が

一年ステイしていたカナダに似ているからかもしれません。

 

いろいろスウェーデンまわってきたけれど

 

ここに住みたーーーーい!笑

 

お買い物していて

とても楽しかったです。

めっちゃツボなデザインとかある!

と思っていたら

そのデザイン、テキスタイルで有名なヨブスというひとのもの。

さらにあのデザインも可愛いーーー!とおもっていたものは、クールビッツと呼ばれる伝統模様でした。

 

え、ほんとなんなの

全部可愛いどうしよう。

 

 f:id:kmtaetksk:20170228044131j:image 

 

可愛すぎて行きもしないところの地図まで

めっちゃもらってきてしまった。笑

 

お家の家具や壁にもたくさん描かれていました。

ボタニカルなデザインが多いです。

冬が長く寒いスウェーデンでは

いつでも部屋に花があることを求めて、植物の絵が好まれたのかも、とのこと。

 

クールビッツ、

言語の由来はラテン語のかぼちゃ。

 

たしかにくるっとした感じがかぼちゃのつたみたい。

 

f:id:kmtaetksk:20170228044616j:image

 

レクサンドの市役所の壁に飾られていた

かなり古いクールビッツ。

 

f:id:kmtaetksk:20170228044721j:image

 

ということで、ちょっぴりクールビッツのものも

お買い物しましたのでまた紹介しますね〜。

時間全然足りなかった。。

買い足りない。。