読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

信州松代 千本桜大作戦

f:id:kmtaetksk:20170321220401j:image

 

【信州松代 千本桜大作戦!】

 

今回、松代をみんなのチカラで桜の町にするべく
このFacebookページを立ち上げました!


現在、松代の城跡内に植えられているソメイヨシノは、近い将来に枯死してしまう可能性が高いそうです。

 

それを知った松代に住むおじいちゃんたち(小生物育成環境保全プロジェクトのメンバー)が

 

「100年先も、町に桜の景色を残したい!」

 

と松代に自生する長寿の【エドヒガンザクラ】を植えることを決意!

 

おじいちゃんたちだけでなく、
若者たちのパワーも必要です。

 

みんなで一緒に
何十年先も桜の咲き誇る松代にしていきましょう。

 

これから、FBページにて
その桜の活動の様子やイベントページを公開していきます。


興味があれば、ぜひぜひご参加いただければ嬉しいです。


大人から子どもまで、世代問わず!

よろしくお願いいたします◎

 

この【信州松代 千本桜大作戦】のロゴを
お友達の山本風音 くんが素敵にデザインしてくれましたー!ありがとう♡

 

このロゴをたくさんの人に知ってもらいたい!

 

さて、来月にはマツシロエドヒガンの鑑賞会を行いますー!

 

■日時 4月2日10時から

■場所:竹の入
長野市松代温泉234の付近)

■駐車場:なし。
自転車や徒歩でお越しください。
遠くから来られる方はご相談ください。
(どこかでピックアップします)

■持ち物:歩きやすい靴でお願いします。

■内容:マツシロベニエドヒガンを鑑賞します。

これから松代にたくさん植えていきたい「マツシロベニエドヒガン」。

みんなで一緒に鑑賞しましょう。蕾もきれいなベニイロです。咲き始めがとてもきれいな桜♡

桜を眺めながら春の訪れを感じませんか?

 

そろそろ生きものたちも動き始めます。おじいちゃんたちは生きもの博士!お花や生きものなど、聞けばいろんなお話ししてくれますよー。

この辺りに生息しているオオムラサキの幼虫は木の葉の裏に隠れていますので、見つけてみてくださいね。とってもかわいいです♡

というわけで、親子で参加もぜひ!

 

連絡は、FBページからかもしくは松代支所までお電話いただければ助かります◎