田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

真田紐を織る

去年の大河ドラマ、「真田丸」にも出てきた

真田紐】。

とっても丈夫なんだと言われていましたね。

 

わたしの住む松代町でも

この織物を伝えていこうと団体が立ち上がり

体験会や教室などが開かれています。

 

ということで

織ってきましたー!

 

 

f:id:kmtaetksk:20170326073150j:image

 

最初はチカラ加減がわからなくて

ちょっとがたがたした形になりましたが

わかってくると夢中になってやっておりました。

 

みんなでわいわいやる活動も好きだけど

ひとりでもくもくとやる活動も好き。笑

 

体験は、本に挟むしおりの紐をつくるので500円。

とんぼ玉などをつけてブレスレットのようにするのが1000円でした。

 

織物にも、伝統的なものにも心惹かれるので

これからも関わっていきたい。

実は「松代紬」も復活させようという動きもあるようです。

 

ますます楽しみ!