田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

生きものと遊べる季節

f:id:kmtaetksk:20170423201533j:image

 

畑や田んぼに出始めました。

冬に野良仕事から遠ざかっていたせいで

ちょっと草取り(5時間くらい?)しただけでも筋肉痛です。。。(´;ω;`)

 

そんな中、わたしの癒しは生きものたち。

アマガエルーーーー。

f:id:kmtaetksk:20170423201757j:image

 

可愛すぎるっ。

 

最初の写真はカナヘビさん。 

捕まえるまではすばしっこいのですが

一度捕まえると観念するのか大人しくなります。

手乗りカナヘビ♡ とお花見!

松代町のお城まわりの桜はほぼ散っていますが

わたしの田んぼがある山の上のほうは満開!

今が見頃です。

 

Twitterに生きもの写真載せ始めたら 

フォロワー減った。笑

両生類とか爬虫類とか苦手な女の子多いよね。

 

わたし、

「好きな生きものは?」と聞かれたら

「カエルとトンボ!」って答えます。

え、犬とか猫とかじゃないの??

そもそも動物じゃなくて昆虫じゃん?

みたいな声が聞こえてきます。慣れてます。

 

わたしが無農薬の田んぼにこだわるのは

健康のためとか

環境のため、が最初ではなく

生きものの暮らす場所を創りたいから。

 

大好きな生きものがたくさんいて

安全でぴかぴかの美味しいごはんが食べられるなんて

そんな最高なことはないでしょう。

 

心ときめく季節、到来です♡♡

楽しみます。