田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

お蚕さん

飼い始めました( ´∀`)

※虫が苦手な方は見ないようにスルーしてくださいまし。 

 

昨日、小学生の子どもたちと

北信で唯一蚕を飼っているといわれるところへお邪魔して見学させていただきました。

 

その数なんと2万匹!!

 

f:id:kmtaetksk:20170616145527j:image

 

桑の葉を一日4回与えているそう。

 

めっちゃむしゃむしゃしてるーーーーー!

かわいいいい!!

 

昔はここらへんの地域では

たくさん飼ってて

桑畑だらけだったといいます。

 

今ではたった一軒。

 

それでもどうして続けているのか、と聞くと

「子どもたちが毎年見に来てくれるからだよ」と嬉しそうなおじいちゃん。

 

おじいちゃん、ありがとうーーー。

後継者もいるようで一安心。

 

f:id:kmtaetksk:20170616150028j:image

 

レールに乗せて桑を配るおばあちゃん。便利!

 

 

 

最近わたしは織物はじめたので

糸をつくるところからも興味がありました。

 

というわけで、

子どもたちとともにお蚕さんをわけてもらうことに。

 

幸い、わたしの田んぼの近くに桑の木はっけん!

今日の田んぼ作業おえて、餌を調達して帰宅。

 

f:id:kmtaetksk:20170616150004j:image

 

大きくなれよー。