田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

オオムラサキのための里山整備

オオムラサキという蝶々を保護するために活動している団体があります◎

 

昨日の朝6時から、みんなで草刈り!

草刈りしていると、いろんな発見があるのです。

こちらはジャコウアゲハの幼虫。

 

f:id:kmtaetksk:20170616150237j:image

 

そんでもってこちらが、テングチョウの抜けたあと。

f:id:kmtaetksk:20170616150247j:image

 

ウラナミヒメジャノメもいました。

この子はとんとーんって飛ぶので

おじいちゃんが「とんとんちゃん」って呼んでました。(かわいい)

 

f:id:kmtaetksk:20170616150524j:image

 

オオムラサキだけでなく、他の蝶々にとっても憩いの場所になってるよう。

 

来月から観察会はじめます!

一般募集の観察会は7月2日を予定してます。

オオムラサキ、見られるといいなあ。

詳細はまた!