田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

お蚕日記②

日曜くらいに最後の一匹が糸を吐き始めたので

気がつけばみんな繭になってました。

 

一緒にお蚕わけてもらってた子どもにあったので

蚕の様子どう?って聞いたら

何匹か死んじゃった…って。

え、、

わたしの子たちはみんな元気に繭になったけど

どうしてなんだろ。

 

f:id:kmtaetksk:20170628203738j:image

 

こちら一号と二号。笑

ちゃんと繭作り始めた順に番号記載してます。 

 

蚕をわけてもらったおじいちゃんに連絡したら、

7月頭らへんに出荷予定なので

それまでにこの周りの糸を綺麗にするみたい。

あとは製糸工場?で糸をとるようです。

 

わたしも来月入ったら、おうちで糸をとってみます!

うまくできるかなー。

 

それにしてもあんなに愛でてた蚕たちを

煮たりできちゃうんだろうか。

うーん。