田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

真田紐・松代紬の会

以前書いた記事がどんなに編集しても

反映されないという不思議なことが起きたため

こちらに書き直しつつ、

最近のこともお話ししますね。

 

織物はやはり自分で何度もやらなくては上手くならない!ということで

自分用の織り機を購入しました。

ときどき時間つくりつつ

商品になるようなものができるよう

試行錯誤していきます。

 

f:id:kmtaetksk:20170731204958j:image

リボンにしても可愛いのだ♡

 

30日のにちようび。

真田紐の体験会を旧樋口邸でおこないました。

今回初の試みである、ブレスレットづくりもー。

 

どんどん新しいものを生み出していけたらいいな。

ちなみに8月14日は文武学校にて体験会実施予定。

くわしくはエコール・ド・まつしろ倶楽部にご連絡くださいませ。

 

松代紬の会は、一連の行程をそろそろ習い終えるとき。

f:id:kmtaetksk:20170731205807j:image

残っていた紬の工房にて

当時そこで働いていた方(今年93歳!)から織り方を学んでいます。

今しか受け継げない。

 

「あやが機(はた)のいのちなの」

 

いかに織るまでの行程が大変かということを感じながらやってきて

やっと次回から機織りができそうです。

 

これ、また最初から全部自分でできるんかな。

目標は自分のお着物を織れるようになること!

 

 

またレポートします。