田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

恋愛つれづれ

わたしの記事でいちばん読まれているのが
結婚のはなしらしいので(自分の結婚ではない)
愛だの恋だのをここらで書いておこうかと。

 

f:id:kmtaetksk:20170818220757j:image

 


むかしむかし、
わたしは人一倍、ハッピーエンドに憧れている女の子だった。


わたしにも、わたしだけの王子さまがいて
その人を愛して愛されて
ずっと幸せに暮らしてゆけるって。

 

 

でも
そんなのは幻で。

 

 

わたしはある時から
「永遠」を信じなくなる。

 

一人の人を愛して裏切られたとき
とても苦しいことを学んだ。


ずっと喧嘩して
ずっと泣いていた。

 

ひとはとても簡単に裏切れる。

だから、真剣に人を愛することが怖くなった。


自分が真剣じゃなければ
そんなに傷つかない。

 

そしてわたしもね
平気で裏切れてしまうようになったとおもう。

 

いつも周りには男の子たちがいて
友達はわたしのことを「小悪魔」とか呼んでいたけれど
ただ、本気になれなかっただけなんだよ。
一人の人をカッコ悪くてもずっと想い続けているひとのほうが素敵だとおもうの。

 

 

今の恋人には
はじめからわたしと一生共にする気がないことを伝えられていて、
その時ばかりは傷ついたのを覚えている。


だけど、「ずっと好きだよ」なんて甘い言葉を信じられないわたしは、一生共にはいないという彼の言葉の方が信じられて、どこか安心した。


そして彼の伝えてくる「好き」という今に嘘がないことも信じられた。

 

いつまで続くのかわからないこの関係と
自分の子どもがはやく欲しいという焦り。


ただ結婚と出産だけをしたいのなら
もう他の人ととっくにしていたとおもう。
(前に四年付き合っていた恋人とかと)

 

でもしなかったのは精一杯の誠意。
永遠を誓えないわたしが、結婚なんて無理でしょう。

 

 

わたしの恋愛は
ただ
ただ
臆病なのだとおもう。

 

 

結婚したい!と言える女の子に
実は憧れていたりして。

 

強くてきらきらしているよ。

 

 

 

というわけで、
わたしの中で「結婚」はあるのかないのかもあやふやなもの。

 


したいのか
したくないのかもわからないもの。

 

 

いま、目の前の人を
とにかく好きなだけでもいいかな。


愛することを楽しむ、ただそれだけ。

 

空の写真を送るよ。

つながっている、今日も。

 

Jag älskar dig.