田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

お友達とふらり安曇野旅③

わさび農場を出たあとは、

穂高養生園

シャンティクティ

というところへ。

 

f:id:kmtaetksk:20180427162718j:image

養生園は外観と周りを見学。

 

「体に優しい食事・ヨーガや散歩などの適度な運動・心身の深いリラックス」の3つのアプローチにより、誰にでも本来そなわっている自然治癒力を高めることを目的とした宿泊施設

 

だそうです。

 

身体の声を聞いて癒すための場所、という感じ。

 

お友達が見たい!!というところに言われるままについてきたわたしですが

こんな所もあるんだなあ、って勉強になりました。

 

最後に寄ったシャンティクティ

ここはゲストハウスみたいです。


シャンティクティとはネパール語で「平和の家」という意味です。静かな森の中でシンプルな豊かさを味わって戴きたいと思います。食事はアジアの菜食家庭料理 。持続可能な自然農やパーマカルチャーの要素を取り入れて整備を進めています。

 

とのこと。

敷地内に可愛いおうち発見!

 

f:id:kmtaetksk:20180427163419j:image

シードハウスだそうです。

種を保存してるのかな。

 

f:id:kmtaetksk:20180427163351j:image

 

ホビットハウスと呼ばれるここはキッズルームとして使われているみたい。

 

というわけで、安曇野の旅でした!

自然豊かなところにはこういうパーマカルチャー多いな。

あ、ずっと環境分野を学んできたわたしと一緒に行ったお友達は共通認識でしたけども

わからないかたのためにご説明。

 

パーマカルチャーとは

パーマネント(永続性)と農業(アグリカルチャー)、そして文化(カルチャー)を組み合わせた言葉で、永続可能な農業をもとに永続可能な文化、即ち、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン手法

 

だそうな。(パーマカルチャーセンタージャパンのサイトから抜粋)

 

でも生きていく上でやっぱり農とは切り離せないし、それをわたしは業にはしないとおもうけど

それでも隣り合わせにあるものな気がする。

自然と暮らしとわたし。だいじ。