田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2018→2019

だいぶブログ放置してました(。>ㅿ<。)

ちょっと時間があるので振り返ってまとめます。

 

夏から年末までにしてたこと。

【農】稲刈り・脱穀・お米配達

【衣】浴衣やお着物をお友達に着付けて遊ぶ

【踊】地元のお祭りやハフラ(発表会)に参加

・よく参拝にいく皆神山の上にある皆神神社が1300周年ということで、そのイベントにも関わらせていただけて嬉しかったです。大事な節目。

・手仕事展に参加。紐を織ってバラの帯留めをつくったり、レジンのアクセサリーをつくりました。時間がある時に手仕事はしていきたい。

・英語、スウェーデン語、着物関係のお勉強。

ただしスウェーデン語はまだ必要に迫られていないため、だいぶ時間が減っている…サンボVISAを申請するタイミングで本気学習に切り替える(予定)ので、まずは仕事で使える知識を優先。

 

新しい仕事新しいお家で環境ががらりと変わって

そこに上手く自分をはめこむのになかなか時間がかかってしまったけれど、だいぶ慣れてきたのでもう少しやりたいこと、やるべきことに順番をつけて大事に時間をつかっていきたい。

遠距離恋愛で、なかなか相手に会えないぶんは自分を高める時間にしたいし、久しぶりに会った時に惚れ直してもらえるくらいになりたい。

毎回、一緒の時間を過ごしたあとは「どうして好きな人のそばにいられないんだろう」と思って泣くことになるけれど、それは自分のチカラが足りないせいだと言い聞かせて、いつでも彼の隣に立てるようになるために少しずつでも進んでいく。

2019年、なりたい自分になれますように。

北欧にも何度か足を運べますように。

お米を育てることも、踊ることも、お着物を身近にしていくことも、今年も全て諦めたくない。

まだまだ小さい歩幅でしか進めなくてもどかしい。でも前には確実に進んでると信じて。

31歳のわたしもよろしくお願いいたします。

2019年、駆け抜けます。

f:id:kmtaetksk:20190114181025j:image