田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

着物で映画観てきた【雪の華】

f:id:kmtaetksk:20190206205247j:image

はい、こちら。

内容が気になって、というよりは

完全にFinland!!が気になって、です。

ヒロインがオーロラを見るためにフィンランドへ行くのですが、わたしもフィンランドへはオーロラを見に行ったので懐かしい気持ちで…。

というか、そもそもノルウェーにオーロラ見に行ったのに、見れなかったから見れるところまで行こうってなって気づいたらフィンランド入りしたの。

いつのまにか国境越えてるのヨーロッパあるある。

ちなみにどーでもいい情報かもしれないけど、日本からほっかいろを持参していたら周りの外国人たちに大絶賛されました。おもしろかった。

話は逸れましたが、

久々にお着物で映画へ。

映画の時はうしろがお太鼓だったりすると座りにくいので、半幅帯でぺったんこに結んでます。意外と平気です。今回二回目。

一回目は去年の今頃、東京で行われるトーキョーノーザンライツフェスティバルで、サイレント映画をピアノの生伴奏付きで観たとき。

今年は行けないので我慢。

気になる方こちらのリンクからどうぞ。

北欧映画の一週間です。

http://tnlf.jp/

 

毎日のようにお着物着るようになると、大抵のことは抵抗なくできてしまうから映画も苦じゃない。

運転もするし、長距離バスも乗っちゃうもんね。

そろそろお着物で飛行機、もチャレンジする予定。

 

映画の内容はこれから観る人に悪いので何も書きませんが、とにかくフィンランドが美しかったので満足しました。街並み、景色、小物までもきらきらしていて、北欧好きにはたまりません。

また彼に会いにスウェーデンは行く予定なのに、フィンランドも行きたくなってしまった。うむむむ。

そんなに休めないぞ。

 

雪の華」の音楽がとても好きなので、劇中に流れるメロディーにも聞き入ってしまいました。これも流行ったのが学生時代だから懐かしいんだよね。

それと悠輔が働いていたカフェが、わたしの好きな二子玉川のカフェでこれまた嬉しかった。

好きな音楽好きな場所、そこに素敵なお話がのっかればもう好きしかないじゃない。

ということで、よかったです。

 

はやく北欧飛びたい。

(結局それ)