田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

着物でランチ会

f:id:kmtaetksk:20190214224711j:image

 

たんす屋の着物でランチ会に初参加!

水野美術館併設の四季彩mizunoさん。

日本庭園が見えるお席で、まったり美味しいごはんをいただきました♡

参加者の皆さんもそれぞれ素敵なお着物で、見てるだけで楽しかったです〜

 

そのあとせっかくなので美術館もまわってきました。お着物で行くと半額の400円で入れます。嬉しい!

テーマが「ひかりを求めて」だったんですが

ひかりの捉え方ってほんとに人それぞれで

画家さんの個性が出ていて面白かったです。

光って永遠のテーマですね。

光があって闇がある。

そのコントラストも美しかった。

わたしは最近お写真にもはまってますけど、光って大事。それで同じ景色も表情が変わるんですもん。

そこにそのひとの捉え方って見えてくる。

このひとの光の表現の仕方とか好きだなーっていうのあります。

こうしたいけれど、できない、みたいなのも。

絵もきっと同じですよね。どうやって自分の捉える光を表現するのか。感じるままを絵に移せるのか。

いちまい一枚の絵に魅入ってしまった。

ときどき美術館に籠るのもいいですね。

海外の美術館へ行くと、よくその絵をさらに模写してるひとがいるけど、わたしも時間つくってそれやってみたい。なんておもってました。

いつものお着物に囲まれた毎日も好きだけど、

絵のある生活も心豊かになりそう。

 

さて、次回のランチ会は3月24日!

お着物着てごはんに行きたいというかた、

ご参加お待ちしてます♡