田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

帯を取れ

f:id:kmtaetksk:20190402031417j:image

 

と、中国の乗り継ぎ検査で言われました。

こっわ。

ぴーってなったの絶対ブーツのせいなの。

日本でもそうだったもの。

 

「日本の検査でもひっかかったので、ブーツだとおもいます。これ脱ぎますね」

『いや、これ(帯をつかみながら)取って』

「…え?どうしても取らなきゃだめですか?」

『取りなさい。その下の(帯板)も』

取らなきゃ納得しなさそうなので取ることに。

(ちなみに靴も脱がされた。)

 

もちろん検査はパスしたので

その場でまた帯を締め直すことになったのだけど

一瞬でぱぱっと結ぶから

その場にいた男性スタッフさんは

「わおわおわーーーお」って驚きの声をあげて

にっこりしてくれました。

 

空の旅は快適だったけど

ご飯がちょっと辛いのと

こういう検査の時に【順番に並ぶ】という概念がないのではないか?という疑問が残ったのでした。

無理やり「そこに入って」とか言われるのだけど

前から並んでた人の前にいれられたんだよ。

日本じゃマナー違反にもほどがある。

でも周りの外国の方は快く間に入れてくれて

すみません、ありがとうございますって気持ち。

 

飛行機の中では

隣の席の方にお着物褒められて嬉しかったし

こんなにゆっくり映画をたくさん見たの

いつぶり!ってくらいまったり過ごしました。

お着物だからって不快なことはなく

むしろ快適でした。

すんごく目立つけど。

上から下まで舐めるように見てくる人もいるけど。笑

 

なにはともあれ、無事にスウェーデン到着。

二年ぶり。ただいま。

空港からストックホルムまでバスで、

ストックホルムから彼のいる町にSJという鉄道?に乗ってむかってます。

19:44に19:50発のチケット買ったから

ぎりぎりだったけれど。あぶない。

さて、乗り換え間違えないようにしなきゃ。