田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

【Day 2】学校潜入再び

f:id:kmtaetksk:20190402201502j:image

彼の家から学校までの道が好き。

まだ少し時差ぼけっぽいので

無理せず彼の授業についていくことにしました。

ひとりで歩き回るの大変やし。

 

もう社会人も何年目ってくらいなのに

まだ授業受けられる(ふりだけど)の楽しい。

スウェーデン語じゃなくて英語で行う数学の授業にでました。

開始10分くらいで挫折。

スウェーデン語自主勉強に切り替え。

f:id:kmtaetksk:20190402201946j:image

最初だけ頑張って数学考えようとした形跡のノート。

そういえば

この授業で3年ぶりにお友達と会えて嬉しかった〜

相変わらず美人!会えるのわかってたらお着物持って学校にきたのに〜〜〜

彼女にはきっちり着てもらうんじゃなく

コートみたいにさらっと羽織って欲しい。

また会えるといいな。

 

大学の頃、お着物で学校に通ってるひともいたけれど

まさか自分もそんなことをする日が来るとは。

でも今ならわかる。

その子も日常にお着物があったんだな。

わたしも今となっては切り離せないものだもの。

 

授業後にお茶とお菓子を買って窓際でまったり。

fika time♡(スウェーデン語でお茶する時間をfikaという)

 

そのときに衝撃的な光景を目の当たりにしました…!

f:id:kmtaetksk:20190402203033j:image

これ!

びっくりしすぎて写真撮るの遅れた!

外にあるごみ捨て場のごみをそのコンテナごと持ち上げて回収してたの。驚き。

上まで持ち上げちゃうのすごい。

日本のごみ収集車は

ひとが回収して後ろから車の中に投げてくけれど

その想像しかなかったから驚きすぎた。

異文化〜〜

 

お昼はお家から持ってきたお弁当をふたりで食べて

先ほど彼は午後の授業へ向かいました。

わたしはまったり記録する時間。

15時には授業が終わる予定なので

そしたら少しお出かけします♡ 

もし戦利品あればまたあっぷするのでお見逃しなく。

 

ではでは。