田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

【Day 4】北欧お買い物日記③

昨日はリンショーピンの中心地へ。

初めに向かった先は、教会。

わたしはキリスト教徒でもなんでもないけど

教会のあの厳かな、凛とした雰囲気が好き。

必ず旅先で立ち寄る場所のひとつ。

f:id:kmtaetksk:20190405171624j:image

きれーい。

心を穏やかにしたら、街へでて

まずは腹ごしらえ。

f:id:kmtaetksk:20190405171920j:image

SUSHI YAMAというところで日本食

スウェーデン四日目にして

もうすでに恋しい病。

ちなみにスウェーデン語でオーダーを試みるも

向こうの質問が聞き取れず、咄嗟に英語が出てしまったためスウェーデン語タイム終了。悔しい。

英語はなしちゃうと、もう英語しか話してくれなくなるのよね…

お味は日本のとは少し違うけど美味しかったです。

 

さて腹ごしらえが済んだところでお買い物へ。

気になった場所に片っ端からはいっていきます。

雑貨屋さんめぐり、楽しい。

エルサベスコフが好きで、そのコップ見つけた!という喜びも束の間、

値段が高くて諦めた。

f:id:kmtaetksk:20190405172340j:image

コップひとつ3000円くらいするんやけど。

日本で北欧のアンティークもの買うのと変わらない値段…うむむむ。

そして

f:id:kmtaetksk:20190405172712j:image

こちらを購入しました。本。

コップよりは安かったけど

これも本にしてはなかなかいいお値段。

北欧展では展示だけにしようかな…

 

いくつかお店をまわり、

以前も北欧旅で購入したことのあるクリーマー発見。ノルウェー発祥のイーエスンド社のもの。

f:id:kmtaetksk:20190405173224j:image

シンプルなフォルムが可愛い。

ここのお店の方が、わたしのお着物を褒めてくださいました。でもやっぱり咄嗟に英語が出てしまった。のにもかかわらず、彼女はスウェーデン語で話し続けてくれて、さらには「あなたわたしのスウェーデン語わかってるでしょ」「だって話通じるもの」って、スウェーデン語で伝えてくれました。

そうなのです。話すのはなかなか難しいのだけど、聞いたらわかることもあるの。

アウトプットが如何に難しいかってこと。

スウェーデンへの移住も可能性のひとつとしてはあるのだけど、どうしても実感みたいなものがないからか日本での勉強が捗らず。

ただ、やったことは忘れないように少しでもいいからスウェーデン語に触れる生活はしていたいなと思いました。がんばろ。

 

5日目の今日は、午後からもう一度ガムラリンショーピンへ行って、スウェーデンのお友達にお写真撮らせてもらう約束してます。さて何着せよう。たのしみ。美女との撮影、緊張する…