田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

【Day 7】ストックホルムデート

f:id:kmtaetksk:20190408184709j:image

泊まっているKnivstaから電車で40分くらいでストックホルムの中心地に着きます。今回のストックホルムでの目的は
① 時計が見たい(彼)
② Södermalm という南の地区のoutdoor marketに行きたい(今月から9月までの土日11-17で開かれているよう。※ミッドサマーの土日6/22.23を除く)

③Gamla stanでお買い物と写真撮影
④ まだ食べてないセムラが食べたい
⑤行けたら図書館も行きたい
てな感じでしたが、⑤以外クリアしました♡


目的の前に腹ごしらえ。

f:id:kmtaetksk:20190408184736j:image
ちょっとスパイシーだったけど美味しかったです。
wokhouseというところで、タイ料理だったよう。


①の時計は彼は決めかねているみたいで購入は保留。②のマーケットは思ってたのと少し違ったかな。もっと物を売るひとが多いかと思ったのだけど、食べ物の屋台が多かった…!外で海を見ながらご飯を食べるのはいいかも。
③ 2年ぶりのガムラスタン。やっぱりわたしは古い町並みが好きみたいで、とってもテンションあがった!背景が素敵なので、お写真はどこで撮っても楽しい〜〜〜
とりあえずfikaするところを探す。
セムラないかなとまわるけれど、なかなか見つけられず(´;ω;`) 
ひとまず諦めてケーキが美味しそうなところでお茶にしました。

f:id:kmtaetksk:20190408184954j:image

すると!
同じ時期にスウェーデンに来ていたお友達に遭遇!すごい!!!観光名所といえど、こんなところで会えるなんて。世の中狭いね。
その後、帰り道がてらお土産を買って駅へ。
駅の中のベーカリーでセムラはっけーーーん!!
久しぶり!探したよ!
帰りの電車のチケットを買ったら、出発までに時間があったのでお店を見ていたら、リンショーピンでは高かったエルサベスコフの食器が20パーセントオフ。
おし、1個買って帰ろ
とおもったら彼がひとつプレゼントするよって言ってくれたので、彼の好きなデザインをひとつくださいってお願いしてプレゼントしてもらいました。


あれ?
彼のお誕生日お祝いのデートだったんだけどな
なぜわたしがプレゼントされてるんだ…


と、そんなこんなで一日デート終了。
帰宅して、彼のおばあちゃんの美味しいご飯を食べました。彼のおばあちゃん、お料理うますぎるの。何食べても美味しいの。レシピ見せてもらってもひとりで解読できないから、彼に手伝ってもらわねば。


今日はゆっくり荷物片付けて、午後から空港向かいます。うわああ帰りたくない!日本好きだけど、仕事も楽しいけど、田んぼも待ってるけど!


それでは皆さま、また日本で。
お買い物日記は長野戻ったら書きます。