田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

小松姫田んぼ2019始動

f:id:kmtaetksk:20190606075157j:image

田んぼをしてるのは

生きものが好きだから

 

お米が好きだから

 

それともうひとつ

 

ここに集まるひとたちが

好きだから。

 

 

田植えをするために集まってくださった方々

総勢16名!

若者が多かったこともあり

今年は最速の15時前には植え終わるという

あっという間の田植えでした。

 

前入りして当日5時半から苗運びを手伝ってくれた

若者三人ありがとうー✧︎

わたしはひとりじゃ何も出来ないけど

こうやって助けてくれる人たちに囲まれていて幸せだ。

 

この場所があるから出会えた人もいて

わたしは自分のために田んぼをやっているなと

ひしひし感じた。

 

ここの田んぼは

あまり山からの水も豊富ではなく

田んぼ自体も元々田ではないところを田にした場所なので水持ちも悪く、

他の人が率先しては田んぼをやりたがらないところだけれど

 

わたしはここが好きだ。

 

まず景色が最高。

皆神山が目の前にあって

長野市が見えて

山に囲まれていて空気が気持ちいい。

そして田んぼがそれぞれ独立していて、

別の方の田んぼと繋がっていない。

山から自分で水を引く方式なので

無農薬でやるには適している。

これが他の田んぼを通った水を引かなきゃならない場合は、無農薬でやっていても意味がなくなるもんね。

 

だから、去年引っ越した時に田んぼも別のところを借りるかと提案されたけれどお断りして

変わらずここで田んぼをしている。

長野に来て四回目の田植え。

学生のころから田んぼに関わっていたおかげで

田んぼ歴は意外と長い。

それでも毎年同じようにいかない田んぼが面白くって、楽しくって、もはや

趣味: 田んぼ

という勢いである。

 

そんなわたしの趣味につきあってくださる

皆々様

 

大好きです。

お米出来たらお裾分けします。

美味しいお米が実りますように。

草取り頑張るぞ。

 

いつでも草取り隊員募集中!

朝早くから草取りして大きな露天風呂のある温泉行って美味しいご飯を食べる、までがセットです。

気持ちいいよ。

 

それではこれからお着物屋さんに出勤。

そろそろおうち戻らなきゃ(田んぼでこれ書いてる)