田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

14時間

学生時代のカナダでのワーホリ

このとき綴っていたものを時々差し込んでいこうかなとおもってます。

今よりももっと拙い言葉かもしれない。

学生の頃のわたし。

これから世界に飛び出したいひとの

何かしらの刺激になりますように。

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 f:id:kmtaetksk:20211004095314j:image

わたしが

湖に寝ころがり

空を見上げていたとき


何してた?

 

 

 

 

 

ここフリンフロンと
日本の時差は
14時間

同じ星にいるのに
刻む時が違うのは
とても不思議な感覚

 

 

こっちにきて
はじめての休日土曜日に
わたしが何をしてたかというと

初のicefishingをしました!


湖が全部凍ってるんだよねー。
そこに穴あけて魚釣るの。
湖の上に小さな小屋?みたいなの建ててあって
寒さしのげるし
釣った魚はその場でさばいてくれて
フライにして食べました。
なんの魚?笑
よくわからないけど
日本のほうが断然おいしいです。


とりあえず
わたしが気に入ったのは
湖の上に寝ころがること。

愛知じゃできないもんねー。
こっちの空は広いです。
遮るものがないから。

icefishingは日が落ちるまでやってたけど
日が落ちるのは9時くらい。

夕方4時くらいの感じで
「今何時?」ってきくと
「8時」とか言われる。


でもびっくりなことに
夏はもっと長いらしい。。
11時まで明るいって。
わー考えられない!


日本にいたときとは
違うことたちに戸惑いつつも

かけがえのない日々を過ごしています。

早いもので一週間。


町への行き方を覚えました。
銀行に口座を開きました。
meatdrawでお肉getしました。
毎日なにかしらごはん作ってます。
icefishingしました。
へんなえーご話してます。
小さい子供たちと遊んでます。
一回だけ浴槽にお湯をためました。
いつもはしゃわーです。
二日に一回洗濯機まわしてます。
乾燥機使わずに干してます。
ホストファミリーに時々日本語教えてます。

最近の流行語
「Hayaku Shimete」

みんな
冷蔵庫をよくあけっぱなしにしているので
「早く閉めて」ってえーごで言ったら
日本語ではなんていうのかと聞かれました。

最近の流行語です。


そんなこんなな一週間。

今週の目標は
友達つくること。


こんな感じ?笑

ちなみに10日はEaster
お家が飾りつけされてます。
可愛いたまごとうさぎちゃんでいっぱいです。
ちなみに
よくわかってません。
大学で習ったはずなんだけど
忘れました。

また一週間楽しみだー。


みんなが月曜日の夜を過ごすころ
わたしの新しい一週間が始まります。


ここフリンフロンと
日本の時差は

14時間。

 

 

 

2009.4.6.Monday

 

追記:

f:id:kmtaetksk:20211004095936j:image

凍った湖の上で寝そべるわたし

ホストマザーがこれを見て

LOVING LIFE!って言ったの

忘れられない。