田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

Graduation!

当時の写真を見返して

わたしより四つ下なのに断然見た目大人びてる子たちだらけで、日本人がめちゃくちゃ年下に見られるの仕方ないなとおもってしまった。

ほんとは卒業生の美しいドレス姿のお写真載せたいけど我慢〜。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


昨日はCanadaの高校の卒業式、
見に行ってきました。

 

先日仮面づくりを手伝ったのですが

その仮面たちは、この卒業式後にあるダンスパーティーの式場の飾り付け用のものでした。

ドナの友達の娘さんが卒業されるということで
手伝わせて頂きました。

 

f:id:kmtaetksk:20211011001911j:image

 

Canadaの卒業式は
HIGH SCHOOL MUSICALの世界でしたー!!!(Disneyチャンネルで人気の)
ああ、HSMファンとしてはかなり世界に浸った感じです!笑

 

f:id:kmtaetksk:20211011002056j:image

 

今回卒業するのは29人。
(ちなみにわたしが住んでる町の卒業式は来週の予定。昨日行ったのは隣町の卒業式。)
こっちの高校はもちろん制服なんてのはないので
女のコはドレス、男のコはスーツ。
お姫様みたいな子がたくさん〜!

日本は厳粛な感じですが、
やっぱりこっちの卒業式は違いました。
そういう部分もあるんだけど、もっとカジュアルな感じ。

卒業生は体育館の壇上に座り、保護者たちは少し見上げるようなかたちで
式は執り行われました。

始まったのは夜の7:30
2時間の予定の式が3時間くらいかかりました。

国歌から始まり
たくさんの人からの祝辞
奨学金とかの発表とか歌とか(わたしの英語力では詳しく理解できず...)
スライドショー
先生からひとりひとりどんな子かっていう紹介とともに
卒業証書の授与
Rose Ceremony(お世話になった人や家族に薔薇の花を渡しに行く)


最後に!!!


帽子投げます!これに感動!
まさにHSM!(←しつこい...)

 

式が終わったあとは
パレードみたいにパートナーと腕を組んで歩きます。(彼氏彼女とか、一番仲のいい友達と)


本当は外歩くのかもしれませんが、昨日はあいにくの雨のため屋内でした。

そんな感じで終了。
その後ホールに移動してパーティー


とにもかくにも!
卒業おめでとうございます!


ちなみに来週は
うちのホームステイ先の次男の卒業式があるので見に行きます。
あと友達も卒業なので。

その前に今週パレードがあるとか。
誘われたので行く予定です。

わくわくでいっぱいの6月下旬の報告でした。

 


2009/06/24 02:20

 

 

21.10.11 写真追加・加筆修正