田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

けーきのお話

お菓子づくりは

幸せの魔法。

一緒に食べるひとの顔を思い浮かべて

手を動かす。

 

焼けて

オーブンをあけるときの瞬間がすき。

ふわっと空気が変わるから。

ふくらんだスポンジは魔法みたいよね。

 

カナダでつくったケーキのおはなし。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

f:id:kmtaetksk:20211015073844j:image

 

ケーキほんとにつくりましたけども。

 

(前回のブログ参照

https://kmtaetksk.hatenablog.com/entry/2021/10/15/001742


来週の7日、七夕はホストママのお誕生日。
でも明日から忙しくて
バイトは週6。スーパーにキッチンにウエディングの飾り付けね。
というわけで昨日ケーキをつくることを決意!

家族の誰も作らないならわたしが作る!と宣言して
ケーキの型をさがしたら

 

…一番小さいのでこの大きさ??


急いで自分の部屋へ行き
メジャーをつかんで
はかってみると。

 

24cm。

 

えーっと。

わたしは3年間、日本でケーキ屋さんのバイトしてたわけね。
だからこれが何人分くらいとか
とってもよくわかるんだけど。

うちのお店で一番小さいのは
12cmの4号。

15cm、5号
18cm、6号
21cm、7号
24cm、、、、、8号

と指折り数えてみたわけです。


日本人的に考えると10人分くらい?
カナダ的に考えるとどれくらいなわけ?


ま、材料2倍で作ればいっか。

秤がないから全部カップに計算し直して
オーブンの温度も摂氏にね。


いろいろ手間がかかるけど
料理の手間って楽しいよね。うん。


今回のテーマはふわふわスポンジ、たっぷりフルーツ

カナダの甘すぎなずっしり感満載のケーキには
ちょっぴり飽きたところなので

日本のケーキ屋さんのケーキ目指しました。

3年働いてただけあって
ケーキの味にはうるさいよ。


んで、できたのが写真のケーキ。

おー

カナダでも日本のケーキつくれるんじゃん。と自分で思った。
そりゃ作れるに決まってるんだけど。

 

みんなの口にあうかはこれから検証します。むふ。

 

 

 


2009/07/05 18:09

 

21.10.15 加筆修正

 

みんな美味しいって食べてくれたけど

いつも砂糖たっぷりアイシングされたケーキを食べなれてるせいか

たぶん甘さが物足りなかったのではないかなとおもう。

わたしは外国のケーキよりも日本のケーキのほうが断然好き。

美味しいケーキ食べたい。