田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

北欧お買い物日記⑤

レクサンドで買ったあれこれ。

 

f:id:kmtaetksk:20170302003700j:image

 

こちらは障害者の方たちが手づくりで雑貨をつくっているところで購入。

ダーラナホースをモチーフにしたポストカードです。

手前の封筒のリボンは、この地域の伝統的な模様。

こちらのデザインもわたしのつぼで、

別のお店でリボンだけ買いました。

 

f:id:kmtaetksk:20170302003856j:image

 

もっといろんな種類ほしかったけど、

手織りで伝統的なものだとなかなかいい値段する。

 

f:id:kmtaetksk:20170302003942j:image

 

ダーラナホースモチーフのものたち。

 

 f:id:kmtaetksk:20170302004856j:image

 

クルビットも一緒に描かれてます。

 

f:id:kmtaetksk:20170302004108j:image

 

こちらはクッキーの型。リボン付き♡

 

f:id:kmtaetksk:20170302004154j:image

 ヨブスのデザインしたノート。

これもいろんな種類あって全部ほしかった。笑

 

f:id:kmtaetksk:20170302004540j:image

 

リンゴンベリーを描いた、こちらもヨブスのもの。

スウェーデンにきたら、リンゴンベリーはたぶん絶対食べると思います。おいしい♡

 

 f:id:kmtaetksk:20170302004912j:image

 

クルビット柄♡

 

f:id:kmtaetksk:20170302004942j:image

 

こういう織り方のものもたくさんありました。

色が気に入って購入。

 

f:id:kmtaetksk:20170302005051j:image

 

レクサンドにある

Knäckebröd の工場(スウェーデンの人がよく食べるハードなパン。でも甘くないクッキーみたいなかたさ。笑)に売ってたバッグ。

 

f:id:kmtaetksk:20170302005259j:image

 

鹿の角のボタン。

 

以前載せた、サーミのブレスレットの留めるところはこのボタンの小さいやつです。

 

 

最後に

 

 

f:id:kmtaetksk:20170302005533j:image

 

昔のマッチ。

今は売られてないそうです。

現在のマッチは決められた同じ絵らしいのですが

昔のマッチの方がいろんな種類あって面白かった。

 

 

お買いものの時間、全然なかったーーー。

見足りない。。

次はもっとゆっくり時間とって行きます。