田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行準備ちゅう。【行き先について】

去年も農閑期のこの時期に 北欧旅行をしました。 そのときは、スウェーデンにはいって 途中から母と現地集合して観光して、 デンマークに移動して、 かと思ったら週末は彼のお母さまの住むスウェーデンの南の方に滞在して、 母と空港で別れてからは ノルウェ…

belly dance

わたしはもともと 踊ることが好きだったわけじゃないし 興味もそこまでなかった。 その人のステージをみるまでは。 松代町で出会ったそのダンサーが美しすぎて。 わたしも、こんなふうになりたいとおもった。 それがわたしがベリーダンスを始めた理由。 この…

ふくろうの住む森

ほーほーごろすけほーほー。 すぐ近くの森で鳴く ふくろうの声が聞こえる。 わたしはすべての音を消して そのふくろうの声を聞くのが好きだ。 松代町は城下町のイメージが強いけれど たくさんの山々に囲まれていて ちょっと行くと 田舎の原風景みたいなもの…

第24回 スウェーデン語会

スタバのこの席が定位置です。 窓から外が見えて、 電源がとれるところー。 LINEのグループにて スウェーデン語会を開催して今回で24回目! いまはこの ニューエクスプレスを使ってます。 Avsnitt 17(17課)の今日は Kräftskiva と呼ばれるザリガニパーティ…

信州松代真田大博覧会を終えて

去年の今頃から、先月まで 約一年間開催されていた 【信州松代真田大博覧会2016】 この閉幕を祝う会に もう一人の小松姫、ゆい姫(わたしはこう呼んでいる)とともに出席してきましたーーー。 今日は私服。 あっという間の一年間でした。 着物に袴に甲冑と …

松代インバウンドプロジェクト

毎週火曜日の夜7時からは インバウンドのための英会話教室。 「インバウンド」 聞き慣れない人のために簡単に説明すると、、 外国人観光客を誘致するための活動、というところ。 わたしの住む松代町には 真田の歴史はもちろん、たくさんの古い建築物や 弓道…

旅行準備ちゅう。【コスメについて】

寒い国はだいたいお家の中があったかいので なにが気になるかって、 乾燥。 というわけで、 クリームやらなんやら買いました。 あまり物欲ないので 久々の買い物。 ちなみにわたし 大学のときからハマっているものは ナチュラルコスメ。 【10年後も今のまま…

How we live?

美しいものを美しいと言える、その人の心が美しいと、わたしはおもうのです。 (というわけで、写真はわたしが見たうつくしいもの。) 昨日と今日、東京にて国際シンポジウム【グローバリゼーションと地域】〜持続可能な社会の形成に向けた「場の教育」〜に…

姫のお仕事

本日、年明け初の姫業。 商工会議所の新年会にお邪魔しました。 去年放映されていた、 大河ドラマ「真田丸」にあわせて わたしの住む松代町に 観光親善大使なるものができました。 初代「小松姫」に選ばれ 一年ほど観光PRのため活動しています。 ここ、松代…

スウェーデン語

わたしが初めて覚えた言葉は Tack (ありがとう) Ingen orsak (どういたしまして) Gott natt (おやすみなさい) だった。 もともと言語の勉強は好きなほう。 カナダのワーホリから日本に帰ってきて 英語を使う機会がなく どんどん話せなくなって これは…

Be strong

今までの恋愛で、 こんなにも穏やかな恋愛はなかったとおもう。 もともとわたしは やりたいこともたくさんあって 自分の譲れないものがあって 頑固だからこそ 相手とぶつかることも多かった。 相手がわたしと比べて 「自分なんて」と落ち込む人もいたし 当時…

Welcome to my rooms @Nagano

久しぶりにお邪魔しました♡ 松代町の有名な湯治温泉施設内にある アンティーク食器や古着を扱う "Welcome to my rooms @Nagano" さん。 かっこよすぎてタイトルそのまま使っちゃったよ。笑 こじんまりとしたお部屋が とっても居心地よい。 並ぶものは、オー…

旅行準備ちゅう。【鉄道について】

じつは来月からスウェーデン旅行。 なのですが、行き先も全然未定。 昨日なんとなく予定決めてました。 2月12日にStockholm Arlanda の空港につきます。 そこから、まず向かうはLinköping (リンショーピン)。 空港から鉄道で向かうこともできますが、 お金…

田舎ワーホリのススメ

大寒波。 ということで すごい寒かった カナダにいた一年を思い出しました。 わたしが選んだ町は、 バンクーバーでも トロントでもなく、 マニトバ州にある「Flin Flon」という小さな町。 バンクーバーでの乗り換え時 行き先を告げると 「え?そんなところに…

良いことしか起こらない!

わたしは昔から人に恵まれていて ちゃんとそばには大事な人たちが残るようになっている。 今日会った夫婦も そのうちの二人。 同じ温度で 将来を語れる人たちが どれくらいいるかとおもうと ほんとにほんとに大切なお友達。 価値観や描く社会もとても似てい…

Grattis!

書きたいこといろいろ。 でもとりあえずは おめでとう! 試験おつかれさま! 大好きな人が 日本へ留学できることになりましたーーーー!! 嬉しすぎるっ。 今年の夏から国を超えての遠距離は終了予定。 国内で遠距離かもしれないけど 時差がなくなるだけでも…

自分の軸

昨日はものすごい夜だったとおもう。 連れてきていただいた長野市にある「そば八」さんにて、真面目に今後の話をさせていただきました。 相談相手は 松代町で有名な湯治どころ「加賀井温泉 一陽館」の自称館主見習い春日さん。 (ここの温泉、ほんと日本一や…

ナガラボの取材受けました!

長野市のシティープロモーション(町の魅力を発掘、創造し、発信する)のひとつに【ナガラボ】というものがあります。 http://nagano-citypromotion.com/nagalab/ こちらで、わたしの住む松代町の特集をした冊子をつくるということで 地域おこし協力隊として…

Mayumiについて

このブログを書いている わたし自身についてのおはなし。 小さいころから本がだいすき。 わたしがお買い物中にどこかへ行ってしまったら きらきらのアクセサリーがあるところか 本屋さんに行けばみつかると言われました。笑 本の中でもお気に入りは マザーテ…

どんど焼き

はじめて見ました。 どんど焼き。 わたしが長野市の地域おこし協力隊になって 約一年半。 (またその話についてはまとめます) 折り返し地点な訳ですが 去年は実家の愛知に帰省しておりまして この行事、見逃しました。 どんど焼きとは 飾り終えたお正月飾り…

プロローグ

2017ねん。 1月にはいった今月は 自分と向き合う月間。 いつも わたしの原動力は どれだけときめくか わくわくするか 心から楽しめることなのか でも、 その表面にある「好き」の さらにそのまた奥底にある部分を 知りたい。 わたしが一生をかけて やりたい…