田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さをり織り体験

織りの世界に触れてから 約一年。 今回は違った織り方を体験したくて 長野市にあるオリカフェさんにお邪魔しました! 今までやってた紬はきっちり!って感じでしたが さをり織りはほんとに自由! びっくり! たぶんこの織りかたのほうが自分の性格上あってい…

大好きなおばあちゃん

が、ほんとにほんとに急に。 亡くなってしまいました。 つい最近80歳をお祝いしたばかりだったのに。 でもおじいちゃんの50回忌もおわって そろそろ会いたくなったのかな。 おばあちゃんがおじいちゃんのことを詠んだ歌があって。 わたしはそれがとても…

お友達とふらり安曇野旅③

わさび農場を出たあとは、 穂高養生園 シャンティクティ というところへ。 養生園は外観と周りを見学。 「体に優しい食事・ヨーガや散歩などの適度な運動・心身の深いリラックス」の3つのアプローチにより、誰にでも本来そなわっている自然治癒力を高めるこ…

お友達とふらり安曇野旅②

お昼ご飯はシャロムのかたにご紹介いただいた Navel (ネーブルさん) 店内に雑貨などもあって可愛い。 (蜂の巣モチーフのピアスを見つけて購入してしまった) もともとシャロムで暮らしていた方がご夫婦で始められたそうです。 ごはんの中身も身体に優しそ…

お友達とふらり安曇野旅①

長野に移り住んでもうすぐ3年というのに まだ行ったことないところがたくさん。 というわけで、わたしに会いに長野に来てくれたお友達と少し遠出してみることにしてみました! 場所は安曇野(あずみの)! 自然豊か、わさび!みたいなイメージです。笑 いち…

善光寺に桜を奉納

松代町で桜の植樹を進めていますが この度、善光寺さんでも植えていただけることになりまして奉納してきました! というか、これがそんなおおごとだと思わず… テレビや新聞の取材があるなんて聞いてませんでしたよっ?!!!(´;ω;`) (知ってたらもっと早…

想いよ届け

ご無沙汰しております。 この1ヶ月は目まぐるしくてなかなかゆっくり記すことができませんでした。 いま、私の大事なお友達が病と闘っています。 彼の病名と余命宣告を知り、わたしは彼と、仲良くしているふたりの女の子に祈りを込めて紐を織ろうと思い立ち…