田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンの絵本

お子のためだけでなく、自分のスウェーデン語の勉強にもなるので、毎月のように図書館で絵本を借りている。 こちら、この町の図書館。 中はこんな感じ。 元々スウェーデンのアニメでリラアンナシリーズをよく見ていて愛着があるため、このひとのを何冊か借り…

予防接種と離乳食

スウェーデンにきて、初の予防接種。 引越し前に日本でうってきているので、お子にとっては今回で二回目。 スウェーデンでは腕ではなく両足にうった。二人でタイミングを合わせて一気にうつ感じ。 もちろんお子はぎゃん泣きで、すぐさま先生はしゃぼん玉を飛…

newbie

お子が産まれて 肌着と退院着以外はほぼ貰い物でそろってしまったので、スウェーデンに来て初めて自分好みの子ども服を購入。 海外子ども服って原色鮮やか〜なものも沢山あるのだけど、わたしはここの可愛らしい感じが好み。ピンクのふりふりなんて自分じゃ…

北欧移住その後

スウェーデンに来て一ヶ月ちょっと。 少し覚書がわりに記しておこうと思う。 三ヶ月のお子はとってもお利口に空の旅を楽しんでくれて、全く困ることはなかった。 着いて翌日に、わたしが多分日本ではかからなかった流行り病に倒れ、風邪のような症状にプラス…