田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書②

彼にこれらの書類に記入してーと言われて、印刷して下書きしたのち、パソコンでうって送り返したんだけど どうやら日本語書式が外務省にあったらしく、親切な方がリンクを教えてくれた。 もう英語で送っちゃったけど、 念の為日本語でも書いて送る。 不備が…

よろづや楽市楽座

たづるさんが企画しているイベント。 毎月、屋代駅近くの「和かふぇ よろづや」の目の前で開催されているイベントですが、今回は戸倉上山田に出張して開催。寅やさんという素敵なゲストハウスがオープンしたのを祝して、目の前の公園にたくさんの出店者さま…

4月17日イベント情報

◆主催者のたづるさんFacebook記事をシェア◆ 【お着物を着ましょう☆レンタル着物➕着付けのご案内】 日本の伝統と文化が詰まった着物。私が外国から、見た日本はとても美しく、魅力的で尊いものでした。帰国後、この日本の精神や文化、伝統の素晴らしさをこれ…

変わりなく

愛しい気持ちが募ってくね 春だね

春のきもの会

先週ゲストハウスで開催した「春のきもの会」 第二回目の今回は、前より人数も増えて賑やかでした。 おばあちゃんからのお着物できっちり和装するかた、洋服と合わせてスカートをちらっと見せたコーディネートをする方、シャツにネクタイを合わせた上から着…

組紐メモ③

わたしが受け継いだノートは わたしが生まれる前に書かれたもの。 春色帯締め。 真っ赤な帯締めはオーダー品。 これを解読しながら組んでいるのだけど 正解がわからないので合っているかは謎。 今日から組み始めたのは渋めの色味。 気に入った方の元へお嫁に…

機織りに藁をつかう

2017年に初めて機織りを教えてくれたおばあちゃま。 織り始めのところに藁を使っているのがとても印象的だった。 真田紐を習った時は、荷造りに使うバンドみたいなやつ(青とか黄色とかの)を使ったのだけど、わたしが今回おうちでの機織り再開を決めた時、…

覚書①

さて、どれくらいで向こう側の書類が揃うか。 スウェーデン税務署さん、なるはやでお願いします!!!

休日部vol.2

ただただ楽しい一日。 それぞれ忙しい人たちだけど、この日を楽しみにしてて、四人集まるとほんとに楽しい。 今回のスケジュールは 我が家で着付け 寺町商家でご飯&撮影 ご飯のときでさえも笑いが絶えなさすぎる。 おしゃれカフェのロンディネッラ(新しい…

牛に引かれて善光寺参り

してきました。 御開帳前夜祭のオープニングパレードに着物で参加。テレビで見つけたよ!とLINEをくれた方々ありがとうございます。テレビ東京の「出没!アド街ック天国」4月30日にもちらっと出演するかもしれません。(テレビないので誰か代わりに見てね) …

揺れる雫のピアス

「牧野ちゃんのつくった雫の帯留めに合わせて、揺れるピアスがあったら素敵だなー」 そう彼女が言ったのは、いつだったか。 あれからずいぶん経った今、思い出したようにつくった。どうして私は早く作ってあげられなかったんだろう。 彼女が余命宣告をされて…