田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の2月28日はセムラの日!

セムラというのは、このお菓子のこと。 シュークリームみたいなみためですが おもいのほか甘くないので、 わたし的にはクリーム入りのパンみたいな気分。 スウェーデンではこの時期になると見られる このセムラ。 スウェーデン語ではFettisdagen! Fettは「…

小さな町のイベント

レクサンドでの週末、 凍った湖の上でイベントがありました! ステイ先の、ヘレンがこのイベントの主催メンバーのためお手伝い! スキーレースをした子どもたちが戻ってきたときに チョコレートをわたす役目。笑 ここでホットドッグやシナモンロールなどを食…

クールビッツに魅せられて

先週の木曜日から今日の午前中まで ダーラナ地方のレクサンドというところにステイしておりましたー。 ここ、はじめて来たのに懐かしい気がする!! たぶん、気候、人口、まわりの環境が 一年ステイしていたカナダに似ているからかもしれません。 いろいろス…

唯一予約していた宿

実は今回の1ヶ月の旅で日本にいる間に宿をとっていたところは唯一この日のストックホルム一日だけ。笑 去年はぜーんぶ計画たてて、そのように動いて、、それけっこう疲れた記憶が。 行きたいときに動きたいし疲れたら休みたい。 というわけで今回はほぼノー…

水浸し事件。。

エスキルストゥーナのステイ先で ひさびさにバスタブにお湯をはって ゆっくりお風呂にはいることができましたーーー! お湯につかれるって幸せやなー。 あんなことにもならないし。 そう、リンショーピンの彼のお家では シャワーのみだったのですが 日本のシ…

お城と太極拳とサーミの伝統工芸品

女の子なら一度は憧れる お姫さまの住む大きなお城。 Stora Sundby Slottと呼ばれるお城をみてきました。 人が住んでいるので プライベートエリアには立ち入れず あまり近くまで行けません。 それでも大きい! 行けるとこ、ここまで。 お城は修復されたりし…

Eskilstuna へ到着!

朝起きると、銀世界。 スウェーデンらしい赤色のお家が雪に映えてとてもきれい。 雪のためステイ先でまったりちゅうです。 昨日から一人でEskilstuna (エスキルストゥーナ)へ来ております。(彼のいるLinköping から電車で二時間ほど) 中心よりもさらに車…

北欧お買い物日記③

土曜日に買ったものたちのご紹介遅れましたー。 今日はこれからEskilstunaというところへ向かうので その前に書いてしまいたい! ピノキオ、スウェーデン語ばーじょん。 これは古本でげっとー。 ロールストランドのフォルマ。 この写真じゃわからないかとお…

雨降って地固まる話。

チャイラテ(わたし:右の大きい方) カプチーノ(彼:左の小さい方)を頼んで 彼の方だけ、メッセージのtrevlig helg!(良い週末を!)にプラスして 可愛い店員さんが描いたハートマークにジェラシー。 彼は7つも年下だけど びっくりするくらいおおらかで優…

日本と違うことの話。

まだ日の出は朝の七時半くらい。 わたしの長野のお家では まわりが山に囲まれているからもっと遅かったけれど、 来月に帰国したらだいぶ日の出がはやくなっているんだろうなー。 スウェーデンに来て、はや一週間。 違いいろいろ。 たとえば、スウェーデンで…

北欧お買い物日記②

昨日は19世紀の古い町並みを残したGamla Linköping (ガムラ・リンショーピン)とよばれるところへ。 去年はここにある宿に泊まったので 約一年ぶりに訪れましたー。 建物が可愛くて北欧ぽい。 レトロなお店とか ここは木でつくったものが色々売られてたり。…

スウェーデン語、奮闘ちゅう。

このふたつの違い、おわかりだろうか。笑 右のKALLE ANKA(カレアンカ)は スウェーデン語のドナルドダック。 左は、、 フィンランド語でした。。。 違いに気づかずどっちも購入してしまいました。 フィンランド語とか何もわからないのにー。 彼にめっちゃ笑…

北欧お買い物日記①

ご紹介ー。 ソルト&ペッパー入れ。 下の木の台もついたセットでしたー。 丸いフォルムがかわいい♡ ロールストランドのビルギッタ。 これもロールストランド。 でもお皿じゃなくてソーサーかな。 グスタブスベリのエマ。茶色ばーじょん。 これもお皿じゃなく…

Happy Valentine's Day from Sweden

今まででいちばん幸せなバレンタイン。 好きな人と 美味しい日本食 甘いチョコレート。 スウェーデンでは Alla hjärtans dagといいます。 日本語に訳すと、全てのハートの日♡かな。 町ではお花をたくさん売っていて 日本と同じようにチョコレートとか あとは…

1日学生に戻りました。

彼の通うLinköping 大学。 1日学生体験しました。(これも3回目。笑) 日本と違っていいなとおもったことは たとえばクラスが10時からだとしたら しっかり始まるのは10:15。 この15分は日本語に訳すなら「教育の時間」と呼ばれていて 準備をしたりする時間…

3回目のスウェーデン

空港にいると、それだけで 自分に羽が生えたような気がする。 今回も 彼の住む国まで運んでもらいました。 無事に着いております。 乗り換えのドーハ空港は相変わらず広くて綺麗でした。 カタール使ったんだけども ここの機内食は全部美味しいからすごい好き…

トーキョーノーザンライツフェスティバル

フライトの前に、見に行ってきました。 北欧映画! 今日(2月11日)から17日まで全15作品が渋谷ユーロスペースで上映されます。 オープニング作品の「サーミの血」。 今秋公開予定の作品だそう。 作品をさくっと解説しますと…1930年代、スウェーデン北部の山…

信州 100 stories NAGANO

本日このタイトルのイベントに小松姫として参加しました!司会久々でどきどき。(今回は私服) 明日11日(16:00-19:00)も本日と同じく 長野駅2階イベントスペースにて開催しております。(残念ながら着物ではなく私服ですけども。笑) わたしは本日のみで、…

LODECいってきました!

え、どこそれ? ろーかる でざいん こみゅにてぃー という長野の大町市にある会社です。 田舎に「来る」「棲む」「働く」を創る それが生業で事業展開をする会社。 協力隊活動していて、移住者を増やすって難しいなと協力隊ならば誰もがおもったとおもうので…

先輩協力隊の活動報告を聞いて

さすが役所。 雰囲気かたかった。 来年この緊張感の中 自分がどのようなプレゼンをするのかは 残り半分の協力隊生活にかかっているといっても過言ではない。。 先輩方の発表を聞いて、 まだまだこれからが本番!みたいなひとが多かったなという印象。 やはり…

航空券の取り直し

スウェーデンに行くまであと一週間となりまして まさかの 航空券予約時にミスをしたことが発覚。。 苗字と名前が反対っていうね。 パスポートと名前違うと飛行機乗れないって。 一度キャンセルで取り直しって。 お金ほとんど返ってこないって。 (´;ω;`) 立…

BORDERS

愛知に戻っております。 目的は、BORDERSに会うこと。 BORDERSとは まゆみ、りな、しょーこ、ふみか、えいこ、あいみ の六人グループ。 集まりのドレスコードは「ボーダー」 愛知での大学生活のときから 今でもずっと仲良し。 わたしが大学時代に ワーホリで…

お母さんの誕生日

節分のこの日は 自慢のお母さんの誕生日。 歳よりもずいぶん若く見られるのは いつでも好きなことをしていて 好奇心は尽きなくて 将来は海外で暮らす、という夢まであるくらい とにかくバイタリティに溢れているからかも。 母の話をすると だからわたしが生…

髪の毛きりました。

姫のお仕事も ベリーダンスするときも 髪の毛って大事。 気がついたら 腰までのびていた髪の毛。 黒髪ロング。気に入ってます。 でもそろそろ切らなきゃ 傷んでて可哀想だったので ついに 長野で初美容室。笑 お友達になった男の子が 須坂市にて美容師をして…