田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

須坂クラシック美術館の牡丹づくし

に、いってきました。 クラシック美術館は二回目! お友達は初めて。 牡丹の絵も素敵だったけど わたしたちはお着物見てきゃーきゃー言ってました。 銘仙可愛過ぎないか? 季節に合わせて展示が変わるから、 今回は単衣ものがたくさん〜 この日のお友達は紬…

田んぼでごろん

「今年も美味しいお米が育ちますように」 「たくさんの生きものたちと出会えますように」 毎年恒例の田んぼごろん。 自分の田んぼを自分の身体全部で感じる。 土に触れて、じんわり自分の一部になる感覚に集中。とてもほっとするし、さらに愛しくなるんだな…

皆神山ピラミッド祭り

来年は、必ずこの舞台にたつと決めている。 オファーがあったのは今年の4月で、 もう十分な練習時間が取れなかったためOkika先生だけが舞台にたつことになった。まだまだ自分のレベルは低いなあと実感せざるを得ないよね。 でも立つからには、いいものを。 …

きものまつり

十日町へ。 というわけで、十日町が産地のマジョリカお召を着て行ってきました。 うちのお店の毎年恒例バス遠足。 わたしは初参加です。 道中は桜や菜の花が楽しめましたし、 ご参加の方々が色んなお着物を着ていたので 見るだけでもわくわくしました。 お着…

移住5年目の春

庭のチューリップが咲いていた。 朝の6時半。カエルたちがぴょこんと顔を出す。わたしが草刈りをした後をムクドリたちがついてきた。 田んぼ気持ちいい。風はまだ冷たい。ひんやり。日差しはあったかい。でも4時間も草刈りすれば汗はかくね。 90歳のおじいち…