田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

何か苦しいことが起こるたびに ちゃーんと神様がご褒美を用意してくれるみたいに、とびきり甘やかす出来事も同時に起こる。 夏の終わりに、そうやって救ってくれたように、年の瀬にも同じように救ってくれて 終わりよければ全てよしっていうじゃない? とで…

初カレの話

「付き合うことになりました〜〜〜初カレ!!!!」 と報告に来てくれたので、その瞬間きゃーっって叫んで嬉しくって抱きついてしまった。 初カレ。なんて尊い響きなの。 この前のクリスマスに、まだ付き合っていない好きな人と和装デートをすることになった…

The beginning

電話をしながら たくさんの書類たちに向き合う日々が始まった。 少しずつ。 翻訳もうまくできるかな。 心配だけどやるしかない。 用意はいい? 来年には大きく動いていくからね。 全て整ったら、それまでの過程を記していきます。 今後同じ立場の人たちの、…

Dear…

とてもとても愛しい声が 手元に残っていて それを聞く度に苦しくなった 「可愛い」も「大好き」も もうわたしに向けられることはなくて 過去のわたしを羨ましいとさえ思う 一生会えないまま、好きでいて それで朽ちても、それでいいの。

地磁気メモ

神社やお寺に行くと ここは合うとか合わないとか 相性みたいなのがあるなーっておもったり パワースポットと呼ばれるところの中でも苦手なところがあったり 一体自分とその場所との間に何が起こってるんだ?って思っていたけれど、ちょっとだけなるほどねそ…

God jul ☽・:*

いいこにしてたら ちゃんとサンタさんがプレゼントを届けてくれたよ。 ・ ・ お互いに送ったプレゼントがクリスマス前に届いた。 イブの日に一日仕事をこなしたあと 帰宅してからビデオコールを繋げて一緒にプレゼントを開けっこ。 (毎年するその日を、クリ…

生まれてくる子

突然、母親から連絡がきて 「ふたりの子どもは女の子」 と言われて やっぱり!! としか言葉が出なかった。 つい最近、彼が子どもの名前を考えていて 全部見事に女の子の名前だった。 まあ自分でもそうだとおもっていたけれど 一応聞いてみた。 「男の子だっ…

Love actually is all around

見渡すと 実際のところこの世には 愛が満ちあふれている ・ ・ この時期になると必ず観たくなる大好きな映画。 クリスマスまでの様々な世代の恋模様が描かれている。 どれも好きなんだけど いちばん好きなのは小説家と違う国の女の子の話かも。ふたりの言語…

イタリアンの王子の話

夏に出来なかった浴衣パーティーの代わりに クリスマス会を企画。 師走の忙しい時期だからか 浴衣と違って着物はハードルが高いからか 思ったよりも人数は集まらなかったけれど それでもお着物が好きなひとたちとクリスマス会が出来て、個人的には嬉しかった…

着物であそ部* 門前町歩き

ひょんなことから頼まれた 町歩きの企画。 ずっと雨模様のお天気が心配だったけれど、歩いている間は晴れ間も見えるというくらいでびっくり。 みなさんの日頃の行いがいいんだわ。 好きな場所を案内して、お写真を撮ったりさせていただいた。(あれ、いつも…

大丈夫。 無駄なことなんてひとつもないし 今からだって何も遅くない。 やりたいことをやろうと藻掻くその時間は きっと未来に繋がってゆくから。 ・ ・ ・ ときめくところが似ているお友達がいる。 その子とは、一生一緒にいそう そんな予感がするのよね。 …

Julkalendern

今年もクリスマスが近づいてきたなとおもうのは、この時期かならずスウェーデンの番組を見始めるから。 SVT(Sveriges television)にて 24日まで毎日15分のクリスマス番組が放送されます。クリスマスのアドベントカレンダーみたいな。 ちなみに去年の話は好…

What goes around, comes around

この苦しさは きっと あのひとが受けた苦しみなんだろうな そうおもって、素直に受け入れてる。 けっこう物心ついたころから 自分のしたことが自分に返ってくる という実感があって 良いことも悪いことも全部自分次第だなというその感覚は、今も変わらない。…

カレーとチャイの日

ぴりっとスパイスのきいたカレー 甘いチャイとココナッツプリン 大好きで美味しいものだらけのこの夜は 集う人たちも面白いひとだらけだった。 ・ ・ いつでもやりたいことは声に出すって決めてる。 わたし一人ではどうにもならなかったことが、それいいねや…

涙の理由

それはいつも突然やってくる。 急に堰を切ったかのように涙が止まらなくなること。 普段もまあよく泣いているのだけど その涙の理由はだいたい毎回ちゃんとしていて 悲しいのか 苦しいのか 辛いのか 切ないのか 嬉しいのか 幸せなのか 感動しているのか とに…

"心ごと透き通りますように"

ひとはどうしても 自分の恵まれている部分や 満たされている部分を見失いがちで 自分にないものがある人を羨ましいとおもう。 先日、そんな出来事が起こって でも貴方にもわたしが持っていない沢山のことがあるよって言いたかった。 わたしは貴方の才能がと…

母校で授業

をしてきました! と、いっても今はオンライン授業なるものがございまして、初のZoom授業。 立教大学一年生の「基礎演習」という科目で、いくつかの実践を通じて調査・研究とは何かを体感してもらおうという趣旨の授業だそう。 そのなかの今年度のテーマが …

明日

ここ最近 目まぐるしい勢いで 周りの景色が変わってゆく。 良くも悪くも。 とりあえず、明日が無事にきますように。 今から駆けつけようかと言ってくれたり 電話かけてきてって番号送ってくれたり 気にかけてくれる人たちがいて、よかった。 それだけで心強…

振袖撮影お手伝い

自分の住むところに初雪が降った翌日 経営者の集まるイベントのなかにある、振袖着付け体験の撮影にいってきました。 動きやすいように洋服ミックスの格好で行くと、皆さんほんとに褒めてくれる褒めてくれる。ありがとうございます。 今日は黒子のつもりで男…

次元の話

何かの記事でも少し触れたかもしれない 次元の話。 ひととしての次元っていうのは そのひとが社会的に成功してるとか お金があるとか名声とかそんなんじゃなくて。 わたしの中ではもっと違うもの。 ただ次元が高いか低いかっていうのが それが良い悪いの話で…

台風19号の爪痕

まだ復興途中のおうちの中は あれから時が止まったまま ・ ・ 今からもう二年も前になるのか。 2019年10月12日に日本へ上陸した台風19号。 わたしのお家は山の上なので、河川の氾濫よりも土砂崩れや倒木などが心配だった。 ひとりじゃ怖いだろうと近くの家族…

外国人みたいな日本人の彼の話

スウェーデン人のパートナーは 何年経っても 変わらずに最上級の愛を注ぎ続けてくれている。 それを聞くと 「さすが外国人ね」 「愛情表現が日本人と違う」 などと 外国人だから というようなことを言われることが多々。 でもそれって偏見だなあと。 という…

着物でランチ@弥生座

コロナ禍のなかで、みんなでお食事会 というのが出来なかったけれど やっと。 先月のお茶会に引き続き ランチ会復活。 門前にある、蒸し料理の「弥生座」さんにお邪魔しました。お座敷で食べるのは初めて。 お着物がよく似合う場所で ごはんもとっても美味し…

和装カメラマン

と、名乗り始めて約一年くらいになりました。 去年の誕生日に、インスタアカウントを新しく開設。たくさんの人に着物を身近に感じてもらいたい、という理由で和のアカウントをつくって、まるっと一年ほど。 もともとズボラなわたしは、自分の持ってるお着物…

これ以上

いつか離れていくのなら これ以上、近づきすぎないで わたしの周りにいるひとたち みんなみんな大好きすぎて 誰ひとりとして失いたくないの たわいないやりとりも 向けられる笑顔も いつか全部なくなってしまうくらいなら これ以上、 距離を縮めたくないよ …

七五三ロケーションフォト

を仰せつかりまして 先週末、楽しんで撮影してきました。 長女が小さかったときから知ってるから 尚更感慨深い。 姉妹可愛い。 妹ちゃんもつい最近までめちゃくちゃ小さかった気がしてるのに、あっという間に可愛い女の子になってた。 ふたりとも可愛くて癒…

遠距離恋愛

距離に負ける恋をした学生時代。 この頃のわたしが今のわたしを見たら驚くだろうな。 会えなくても無理なく思い続けられる。 好きな気持ちが変わらないどころか右肩上がりなんだよ。この六年以上。 遠距離恋愛は、自分にはできないとおもっていた。でも一人…

甘やかし月間

誕生日のある、この霜月は 甘やかし月間 と、決めている。 誕生日の前の週からそれは始まった。 急に決まった、我が家での鍋パーティー。その日、山に登ってた友達ふたりが下山後そのままお家にきてくれて、来る途中に甘いもの買ってきてとリクエストしたわ…

わたしにできること

憧れの人の影響を受け続けているわたしが 学生のときから 初心に帰ろうとするときに見直す言葉たち。 誕生日の前日 また新しい年を前に思い出したかったこと。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼新生活まで残りわずか。わくわくするかと聞かれたらするって言うのが普通…

パズルのピース

カナダから帰国して戻った年に COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)というのが開催されるということで 通訳ボランティアに応募していました。 微力ながらお手伝いできてよかった。 とても貴重な経験だったな。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 2010年って何の年…