田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お蚕日記②

日曜くらいに最後の一匹が糸を吐き始めたので 気がつけばみんな繭になってました。 一緒にお蚕わけてもらってた子どもにあったので 蚕の様子どう?って聞いたら 何匹か死んじゃった…って。 え、、 わたしの子たちはみんな元気に繭になったけど どうしてなん…

信州森フェス!

昨日のイベント「ヒメウミ幻想絵巻」にて映像担当してくださった、なおさんがバイオリン弾くとのことで顔だしてきました◎(ヒメウミの日記はまた後日) ここまでたどり着くのが大変だった…! 専用駐車場をなぜか素通りし、別のとこに停めたのですが、そこか…

越後上越上杉おもてなし武将隊

本日珍しく、日曜の一日休みだったので 県外へ足を伸ばしました(・ω・) 春日山!!! いつもお世話になってる武将隊さまの演武をしっかり満喫。 お仕事でご一緒させてもらったりしてますが 客席からゆっくり見ることがないので 今回本陣での演武を最前列でば…

お蚕日記①

昨日の夜にお家へ戻ったら、 一匹だけ糸を吐き始めておりました! おうちつくらなきゃ!! というわけで、お菓子の箱とダンボールをきって 小部屋付きのお蚕さん専用ハウスを作成。 完成度低くて 自分の創作力疑う。 (急いでて測ったりせず目分量でつくった…

花と小松姫しりーず。

最近、ちょっとお寺で撮影予定が いろいろありまして中野のバラ園までいくことに。 この日は暑かったのでもう浴衣です。 和服とバラって意外とあう。 前回、このカメラマンさんに こちらの桜との写真を撮っていただいてまして あれ、今回も花と一緒だ。とお…

オオムラサキのための里山整備

オオムラサキという蝶々を保護するために活動している団体があります◎ 昨日の朝6時から、みんなで草刈り! 草刈りしていると、いろんな発見があるのです。 こちらはジャコウアゲハの幼虫。 そんでもってこちらが、テングチョウの抜けたあと。 ウラナミヒメジ…

お蚕さん

飼い始めました( ´∀`) ※虫が苦手な方は見ないようにスルーしてくださいまし。 昨日、小学生の子どもたちと 北信で唯一蚕を飼っているといわれるところへお邪魔して見学させていただきました。 その数なんと2万匹!! 桑の葉を一日4回与えているそう。 めっ…

こっそり日舞の発表会。

地域のおばあちゃんたちが日本舞踊をやっていて 人数足りないから入ってと言われ続けておりました。 やっとこっそり入ったのが4月で、ものの2ヶ月も経たないうちに発表会。 こんなん。 一年半続けているベリーダンスのおかげか 腰をいれる、ということがよく…

結婚のはなしとか。

幸せわけてもらえる この空間は なんど味わってもいいなあっておもう。 日曜日、金沢での姫のお仕事を午前できりあげ 東京へ。 お友達の結婚式二次会へ参加しました。 彼女は学生時代からの田んぼ仲間であり 数少ないカエル好き仲間。 毎年田んぼの始まる時…

金沢百万石音楽祭に出陣!

この土日は金沢へ松代甲冑隊と出陣しておりました(・ω・)ノ ミリオンロックフェス!!というらしい。 音楽好きの人たちが集うこの祭、みなさまのノリがよく楽しゅうございました!! こちら一日目。 武将隊集結すると目立ちます。笑 金沢の観光PRキャラクタ…