田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回北欧展を終えて

あっという間に三日間がおわりました。 旅する北欧展vol.2 前回はほっこりナイトと称して、夜のイベントをしましたが、今回はfikaタイムというお茶の時間を二日間するという。 シナモンロール焼いたの〜 香りだけで幸せになれる。 シナモンロールってスウェ…

松代春まつり2019

踊ってきました。 桜咲く松代城址公園にて。 今年初のOkika oriental danceの舞台。 お天気は午後から雨予報でしたがもってくれました。 やっぱり踊ることが楽しい。 一緒に踊ってるメンバーも大好き。 今年は他のことをしつつ、どれだけ踊れるだろう。 レッ…

「自然」との距離

今回のスウェーデン旅で すごく面白いなって感じたことのひとつが 「自然」との距離。 これがとても近い気がした。 わたし、環境教育や自然の中を職場にしていたときがあるからか この距離感がよくわかる。 大好きなリンゴンベリーもエルダーフラワーも 摘ん…

北欧お買い物日記④

こちらストックホルムでお買い物した子たち。 左のänglaspelというのは日本語でロータリーキャンドルホルダーといって、くるくる廻るんです。 とってもスウェーデンぽいみたい(彼曰く) ハチドリのものは自分用に購入。 最近鳥好き止まらない… ダーラナホー…

彼のおばあちゃん

今回、彼のおばあちゃんおじいちゃんに会うのは二回目でした。前回の苦い思い出がよみがえる。。 http://kmtaetksk.hatenablog.com/entry/2017/03/17/205808 今回もたしかに彼を呼んで 「通訳して」ってスウェーデン語で話してるのは聞いたのだけど、 前より…

【Day 8】まさかの空港泊

最後の最後に上手くいかなかったなー。 というわけで、ただいま羽田空港にて時間潰してます。 なぜこうなったかといいますと 北京空港へは時間通り着いたんです。 そこから飛行機乗り継ぎで、乗ったはいいが 出発しない ん? 滑走路まで動いたのに引き返した…

【Day 7】ストックホルムデート

泊まっているKnivstaから電車で40分くらいでストックホルムの中心地に着きます。今回のストックホルムでの目的は① 時計が見たい(彼)② Södermalm という南の地区のoutdoor marketに行きたい(今月から9月までの土日11-17で開かれているよう。※ミッドサマーの…

【Day 6】親戚中が集まるお誕生日パーティー

に、参加してきました。うおおおめっちゃ緊張した。 というか皆わたしのこと知ってた。まあこれだけ長いことつきあってたら知れ渡ってるか。すでに彼の妻だとおもってるひともいたくらい。長い遠距離恋愛していることを聞いた上でそのあとどうするのか?と聞…

【Day 6】ろっぴす(蚤の市)初参加

今日いちにちで「素敵!」「とっても綺麗!」って言葉をたくさんたくさんいただいた気がする。 その理由は振袖を着ていたから。 今回の目的のひとつLoppisと呼ばれる蚤の市に参加すること。彼に頼んで参加登録お願いしました。参加料は250クローナ(約3000円…

【Day 5】kimono × Swedish beauty

着物の美しさを 日本から海外へ ・ ・ ・ 「暮らしに着物を」もっと気軽に取り入れられたらなとおもい、わたしはきっちり和装だけでなくカジュアルにお着物を来て欲しい。 服の上から、とか ブーツを履いて、とか コートのように羽織って、とか。 難しいこと…

【Day 4】北欧お買い物日記③

昨日はリンショーピンの中心地へ。 初めに向かった先は、教会。 わたしはキリスト教徒でもなんでもないけど 教会のあの厳かな、凛とした雰囲気が好き。 必ず旅先で立ち寄る場所のひとつ。 きれーい。 心を穏やかにしたら、街へでて まずは腹ごしらえ。 SUSHI…

【Day 4】シルバーアクセサリーづくり

手仕事は、人の想いが伝わるから好き ・ ・ ・ 去年知り合ったシルバーアクセサリーの職人さん。 今回その方のお家にお邪魔して作業場を見せてもらった上に、ワークショップまでしていただきました。 前回ペンダントいただいたのに、今回はリングまで作って…

【Day 4】可愛すぎるCafe in Linköping

昨日はいちにち街の中心地を散策したのだけど、 学校の授業が終わった彼と待ち合わせをしようということになり 彼が「Café Berget」というので先に行って待ってようと向かったら…… な!に!こ!こ!!!、、 あまりの可愛さに発狂しそうなのを堪え ひたすら…

【Day 3】北欧お買い物日記②

可愛いしか出てこない ・ ・ お菓子屋さん兼雑貨屋さんで こちらを購入。 左: Fläderと書かれたものは フレーデル(英名だとエルダーフラワー)を乾燥させた紅茶。わたし、このエルダーフラワーの飲み物が大好きなの。 今回の北欧展2日目の夜のイベントで飲…

【Day 3】Gamla Linköping でfika

北欧三日目は、急遽こちらに留学している男の子と会うことに。 わたしがお着物で旅をしていることに興味を持ってくれてご連絡いただきました。 待ち合わせ場所は タイトルの通りGamla Linköping gamlaとはスウェーデン語で古いという意味。 昔の街並みが残っ…

【Day 2】北欧お買い物日記①

昨日はお買い物するつもりじゃなかったんだけど、夕方少し時間あったので。 一目惚れした子。クリーマー。 (値段見ずに手に取ってた) GEFLE(ゲフレ)社のAGNETA(アグネッタ)シリーズで人気が高かったよう。1970年代もの。 これもデザイン可愛くて手に取…

【Day 2】学校潜入再び

彼の家から学校までの道が好き。 ・ ・ ・ まだ少し時差ぼけっぽいので 無理せず彼の授業についていくことにしました。 ひとりで歩き回るの大変やし。 もう社会人も何年目ってくらいなのに まだ授業受けられる(ふりだけど)の楽しい。 スウェーデン語じゃな…

帯を取れ

と、中国の乗り継ぎ検査で言われました。 こっわ。 ぴーってなったの絶対ブーツのせいなの。 日本でもそうだったもの。 「日本の検査でもひっかかったので、ブーツだとおもいます。これ脱ぎますね」 『いや、これ(帯をつかみながら)取って』 「…え?どうし…

2年ぶり4度目の北欧へ

いってきます!! このブログのタイトルが 「田舎暮らし、ときどき北欧」なのに 最近全然北欧行かないやん と思われていたそこのあなた(いるかわからないけど) それもそのはず。 彼が日本に留学してたからね。 でも国へ帰ってしまったので 定期的に行き来…