田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Neighborhood松代に紹介いただきました!

個展の準備に向けてばたばたしている牧野ですー。 それ以外にも綿から糸紡いだり おばあちゃんたちに人が足りないから!と誘われた日本舞踊したり 自分の育てた無農薬のお米で味噌をしこんだりしております。 それらの話はまた時間のあるときにでも。 そう、…

真田紐を織る

去年の大河ドラマ、「真田丸」にも出てきた 【真田紐】。 とっても丈夫なんだと言われていましたね。 わたしの住む松代町でも この織物を伝えていこうと団体が立ち上がり 体験会や教室などが開かれています。 ということで 織ってきましたー! 最初はチカラ…

旅する北欧展!詳細決まりました!

【旅する北欧展 in 松代✖️かごcafé コノハナ サクヤ】 前回告知させていただいた北欧展、この度、松代町に新しくオープンするカフェの二階貸しスペースにておこないます! 実際のオープンは8日からなのですが、プレオープンの4月1日からお借りして使わせてい…

Våren är här!

タイトルのスウェーデン語は英語にすると Spring is here! 雪でなくて、雨になりました。 ということで 春気分でお花のピアスを手づくり。 色、赤とピンクもつくります。 ちょっと北欧風。 もともと昔から ビーズ細工や編み物もしてました。 ティアラ。 不器…

信州松代 千本桜大作戦

【信州松代 千本桜大作戦!】 今回、松代をみんなのチカラで桜の町にするべくこのFacebookページを立ち上げました! 現在、松代の城跡内に植えられているソメイヨシノは、近い将来に枯死してしまう可能性が高いそうです。 それを知った松代に住むおじいちゃ…

旅する北欧展 in 松代

開催します☆ Facebookに先がけて告知しましたが、 こちらにも載せておきますね♡´◡`♡ ◼️日時 4月1日から10日前後◼️場所 松代町内 (※一週間前にはお知らせします) 去年と今年、牧野が旅した北欧をみんなにも感じてもらおうと企画しました! 持ち帰った北欧雑…

アイマニパット

イベント情報です。 来月15・16日、小布施にある玄照寺にて 「境内アート小布施✖️苗市」が開催されます。 その一日目終了後に音楽イベント! その名も「アイマニパット」(合間にぱっ、と) …だじゃれ?笑 わたくし Okikaと小さい鷲男 の語りの中の 女神とし…

スウェーデン最終日

夜のフライトだったので、 最終日にまさかのビッグイベント発生。 彼のおじいちゃんおばあちゃんに夕食お呼ばれしました。 (空港に近いところに住んでいる) 緊張した…っ!! サーモンをオーブンで焼いたの、おいしかった♡ ブルーベリーパイ♡ ブルーベリー…

お誕生日のキロク

Nionde mars. 2017 スウェーデンのお誕生日には不思議な慣習?があることを知ったのは去年の彼のお誕生日でした。 お誕生日の朝、 朝ごはんやプレゼントなどを用意したら まだ寝ている誕生日のひとにむかって バースデーソング(もちろんスウェーデン語のも…

ストックホルム移動で使えるアプリ

こんにちはー。 まだまだ絶賛時差ボケちゅうの牧野です。。 ストックホルム移動の際、 バスに乗ったり電車乗ったりするのですが もちろんチケット買わなくちゃいけません。 詳しくまとめてあるページを発見したのでリンクをコピペ。笑 → https://allabout.co…

一カ月ぶりの日本

ついに昨日の夜に空港到着。 無事に帰国しました。 帰国した瞬間からばったばた!! 長野へ戻るために夜行バスをとっていましたが それに間に合うか間に合わないか!ってところで かなり焦りました。 そういうときに限って 自分の荷物がなかなか出てこない(´…

電車遅延で得たもの

この北上して会いに来たお友達は 仕事で北海道に行った時に一度会ったひと。 でもそのときはそこまでたくさん話せなかった。 まだ出会って二度目のわたしにとてもよくしてくれたのは、 彼が日本滞在中に日本のひとたちがとてもよくしてくれたからだそう。 そ…

空の移り変わり

更新遅くなりましてごめんなさい! 実はもう帰国日の朝の6時前です。 毎回、帰る日はあまり寝つけません。 (寝ちゃうとすぐに時間たってもったいない気がするからかも。) Björkliden はマイナス25度とかでしたー! でも全然平気。 わたし寒いところ好き…

Björkliden とうちゃーく!

はじめての夜行列車にどきどき。 リンショーピンからストックホルムまで約2時間。 乗り継ぎして約18時間!笑 当初の予定のKirunaではなく お友達がスキー場で仕事してるBjörklidenにつきました!さらに北上して、もうすぐノルウェーだよ、くらいのとこに…

さらに北へ!

本日のリンショーピンは雪。 ただし、これからさらに北上します。 もともと予定していたKirunaではなく、 Björkliden へ。 またまたあまりガイドブックにはなってなさそうな感じではありますが 人を訪ねる旅、(第4弾くらいかな)いってきます! 昨日までず…

さぷらいずぱーてぃー大成功♡

緊急企画。 彼のお誕生日は3月9日。 そのお誕生日のパーティーしたいなーと考えていて 日本人留学生のけいすけと彼のお友達のエリックに相談。 そしたら翌日夜にやろう!と決まりました。 (その日しか予定合わせられなかった) わたし、実はストックホル…

北欧お買い物日記⑤

レクサンドで買ったあれこれ。 こちらは障害者の方たちが手づくりで雑貨をつくっているところで購入。 ダーラナホースをモチーフにしたポストカードです。 手前の封筒のリボンは、この地域の伝統的な模様。 こちらのデザインもわたしのつぼで、 別のお店でリ…

北欧お買い物日記④

今更ですが、 ストックホルムで買ったものたち。 Iris hantverkという、主に手づくりのブラシとかをメインに取り扱っているおみせ。他にも食器や雑貨もあります。 でもここで購入したのは コースターと台所のふきん?としてつかうやつ。 乾燥してる紙みたい…