田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2017-01-01から1年間の記事一覧

まちてん

という渋谷のヒカリエで行われていたイベントに参加してきました!(12月8日-9日) ここは自治体、企業、NPO、大学など、さまざまな組織が持続可能なまちづくり地域づくりを目指し、新しい繋がりや協働を求めて集結する場所。 今回、長野市地域おこし協力隊…

京都遠征

12月はじめの週に松代甲冑隊とともに京都へ! まだまだ紅葉の残る風情ある景色。 今回の城攻めは 伏見城と二条城! 他にも将軍塚や 貴船神社(わたしリクエスト)をまわってきました。 伏見城は残念ながら中は見られず…。 でも立派ーーー!!! 二条城はなん…

11月あれこれまとめ

気がついたらばたばたと一ヶ月以上経過しておりました。 それなのにこのブログを読んでくださる方がいる事実にびっくり。毎日誰かしらこれを読んでくださってるんですね。 いつもありがとうございます♡ 11月はわたしの誕生月なんです、霜月。 大好きな月。 …

紅葉の季節

日毎に 秋が 深まっていきます。 長野はもう朝晩だいぶ冷えてきたので コタツやらヒーターやらを準備しております。 (でもまだヒーターは使ってない) あっという間に冬がやってきそうなので、 その前に色鮮やかな秋をちゃんと楽しみたい! と、いうことで …

長野市主催の魅力アップセミナー

に、参加してきました。 というのも、来月あたまに婚活イベント開くんですけど、運営の仕方とか雰囲気とかを勉強させていただきたいなとおもったからでして。 受付の仕方とかスタッフの対応とか学ばせていただきました。 そしてちゃっかり参加者になった気分…

真田十万石まつり2017

今年で3回目となったこのお祭り。 1回目は、足軽として武者行列に参加。 その翌月に観光親善大使「小松姫」に選ばれたもんだから、2回目の参加は姫として。 今回は親善大使ではなく、松代甲冑隊の中の姫として参陣し、舞台に立たせてもらいました。 日本…

稲刈り無事に終了♡

ご無沙汰してます、まきのです。 9月30日から始めた手刈りで稲刈りが、やっとやっと終了いたしました! 今回は去年よりも参加者たくさん! 35名の方に来てもらって、わいわい過ごしながら稲刈りしました。遠方から来ていただいた方も何名かいらっしゃっ…

小布施にnewオープンのパン屋さん♡

協力隊つながりで仲良くなった子に会いに 小布施まで行って来ましたー! (といっても9月10日の話です。更新毎日したいのに。できない。。) 小布施は松代町と少し景観なんかが似ていて レトロで可愛い場所がいっぱい! 気に入ったのは、小道やお庭が通れる…

パワースポットで縁結び!

松代町で婚活イベント開催決定!地域おこし協力隊として企画させていただきました♡ 開催場所は皆神山にある皆神神社。世界最古のピラミッドだと言われていたりUFOが見られると言われていたり不思議な話が諸説あるパワースポット。 わたしはここで踊るのが好…

おもてなし隊♡とリサイクル着物屋さん

ご無沙汰しておりますー! 9月もあっという間に半ば! 更新したかったのに全然できず(´;ω;`) 9月9日の土曜日は 松代甲冑隊とともにおもてなし隊に出陣♡ 久々に松代を訪れた方達と交流できて楽しゅうございました! ちゃん。 単衣の着物です◎ 日舞の練習…

そうだ、旅にでよう

世界一周をしたお友達が帰国して その報告会を開く、ということで東京まで行ってきました! このタイトルすき。 「いのちみじかし旅せよ乙女♡」 ほんとね、旅が好き。 大学生の頃はアルバイトをみっつもよっつも掛け持ちして、お金が貯まっては旅に出ていま…

夏休み後半、帰省の話。

わたしの夏休み後半は愛知帰省。 じゃん。 ついにひとりで名古屋城いってきました。笑 元愛知県民なので、もちろんいったことあります。 (でも覚えていない。。) ここにもおもてなしをしてくれる武将隊さまがいらっしゃるとか! ツアーに参加しまして、信…

謙信公祭2017

参陣して来ました♡(観客として) 去年は小松姫として このステージに立たせていただいたのですが 自分が出る!ってなると 他の方のステージをしっかり見られないんですよねー。 なので今回は思う存分きゃーきゃーしてきました(もはやただのミーハー。知っ…

夏休み前半、踊りの話。

この前の金土で、少し遅いお盆やすみいただきまして東京へ行ってきました! おひとりさまの優雅なランチをしたのは 六本木のSHELLS CAFE♡ ここはマクロビとか重ね煮を取り入れた体に優しいごはんが食べられます。 そして有名なのは天然氷。 ぐわーーーおいし…

恋愛つれづれ

わたしの記事でいちばん読まれているのが結婚のはなしらしいので(自分の結婚ではない)愛だの恋だのをここらで書いておこうかと。 むかしむかし、わたしは人一倍、ハッピーエンドに憧れている女の子だった。 わたしにも、わたしだけの王子さまがいてその人…

夏の終わり 2017

夏の終わりを告げる風物詩。 今年の夏は、 過ぎ去るのが早かった。 今年でお手伝いは3回目の 信州新町花火大会。 みんなの願いをのせた灯篭をつくって流していたのは実はわたしだったりして。 今年は雨が降るか降らないかっていう お天気模様で 少し心配して…

「幻想」

普段とはまた違った幻想的なひとときを。 8月11日から16日までの6日間のみ 真田邸にて夜のライトアップが行われています。 時間は19:00から21:00(最終入場20:30) 昨日は八橋箏曲の琴の音色を聴きながら。 ハンドベルも意外とこの和の感じを崩さずなじんで…

七面さん

美しい女がいた。 差し出された花瓶の水を その手のひらに落とすと 竜の姿になったという。 それが七面大明神だそう。 8月8日、9日と行われていた蓮乗寺の縁日です。 こちらに越してきて3回目の夏を過ごすというのに、はじめて行ってきました。 かつては毎月…

関東城攻め!

この土日に殿とともに行ってまいりました! 八王子城、江戸城、川越城! わたしは城といっても山の上にある 「山城」が好きです。 本丸つくまで道のり大変だったりするんですが 山の中を歩いて自然を楽しむことができます。 昔の人たちは攻め込みにくいよう…

池田満寿夫美術館

とてもとても好きな場所でした。 美術館というところは 空気が洗練されている気がして、 心を穏やかにしたいときに訪れていた。 突然の休館の知らせを ここで働いているお友達から聞きました。 そのお友達は松代インバウンドプロジェクトのメンバー。 彼女た…

真田紐・松代紬の会

以前書いた記事がどんなに編集しても 反映されないという不思議なことが起きたため こちらに書き直しつつ、 最近のこともお話ししますね。 織物はやはり自分で何度もやらなくては上手くならない!ということで 自分用の織り機を購入しました。 ときどき時間…

お米を育てる意味

田んぼに可愛いお客さま♡ 小学校の五年生たち! 五月に子どもたちの田植えを手伝いにいったら お礼にと草取りにきてくれましたー! わたしがなんで無農薬で田んぼをしてるのか どんな生きものがここにはいるのか カエルの生態とかいろんなことを話しながら …

小松姫とゆかたで楽しむ祇園祭

今月15日に開催したイベント報告おそくなりました。笑 全然ブログ更新できてない、、、 がんばろう。 これ、自分のためにやってるのに。 この前の週に草取り合宿イベントいれてたので こちらのイベントの告知がおろそかに… なったにも関わらず参加してくれた…

この夏いちばんのイベント

おわりましたっ! POWER SPOT 2017! 雨の中、こんなにたくさんのひとが集まるなんて! もうね、 ほんとこのイベントすき。 集まるひとのエネルギーも、 ここの大地のエネルギーも、 包んでくれる音楽も最高なものばかり。 きもちよくって最高っておもう。 …

POWER SPOT 2017

この季節がやってきた! 皆神山の皆神神社境内で行われる音楽イベント。 Spinna B-ILLさんと奥さまがオーガナイズしてくださってます◎ わたしは去年に引き続き Bellydanceの踊り子のひとりとして出演予定です。 去年の写真♡ この境内で踊ることが たぶんどん…

浴衣で夏を楽しみたい♡

というわけで、 今週末の松代町祇園祭にあわせて 「小松姫とゆかたで楽しむ祇園祭」を開催予定! 詳しくはFBイベントページにて。 https://www.facebook.com/events/1063114100487341/?ti=icl 夏になると浴衣着たくなるー。わたしだけ? 松代町は城下町だけ…

オオムラサキに会いたい!

今日で3回目の自然観察会がおわりましたー! わたしは東条にあるエノキ林の里山整備に関わっていて ここには国蝶のオオムラサキがいます。 この春に越冬した幼虫が木へのぼっていく姿をたくさん確認したので 初夏には成虫になったオオムラサキが見られる!…

小松姫田んぼの草取り合宿

大好きなひとたちと 火を囲む夜。 更新滞りぎみ。。ごめんなさいー。 この週末はたくさんのお友達が長野にきてくれて しかもわたしの田んぼの草取りに来てくれました! みんな優しい…! これはラストスパートのとき。 集まってくれたお友達は わたしの後輩た…

お蚕日記②

日曜くらいに最後の一匹が糸を吐き始めたので 気がつけばみんな繭になってました。 一緒にお蚕わけてもらってた子どもにあったので 蚕の様子どう?って聞いたら 何匹か死んじゃった…って。 え、、 わたしの子たちはみんな元気に繭になったけど どうしてなん…

信州森フェス!

昨日のイベント「ヒメウミ幻想絵巻」にて映像担当してくださった、なおさんがバイオリン弾くとのことで顔だしてきました◎(ヒメウミの日記はまた後日) ここまでたどり着くのが大変だった…! 専用駐車場をなぜか素通りし、別のとこに停めたのですが、そこか…