田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏色浴衣

やっぱり、似合ってる。 そう思った。 これから夏に向かう途中だったあの日 どの浴衣の反物を仕立てようかと悩んで悩んで、結局ニ本買いしてた。 その一本を「鮮やかな青すぎて、私には似合わないかな」と彼女が言うから 『ぜったい、似合うから!大丈夫!!…

覚書③

大使館宛の書類、大作が完成しました。 このまま記念日にプレゼント出来てしまうのではないかというくらいの内容。出会いからの振り返りが可能。 ここまでする必要はなかったかもしれないのだけど、不足するよりやりすぎのほうがいいと判断。(後で追加資料…

春の大虫干し会

ずっと行きたいと思っていた須坂クラシック美術館の虫干し会に初めて行ってきました。九時開館から行くと掛けるところから見られるということで、朝イチ入場。一枚一枚掛けられていく様子を見守る。 ここは天国か…?というくらいトキメキだらけ…やはり銘仙素…

組紐メモ④

今日は、今月の虫干し会へ一緒に行くお友達からのオーダー品を仕上げました。 右のやつ。 左のはちょっとトラブルがあって、わたしくらいしか締められない長さになってしまった。たぶん昔の帯締めくらいの長さ。 同じので羽織紐もつくってみたんだけど、これ…