田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2018-01-01から1年間の記事一覧

浴衣コーディネート

昨日は長野びんずるの日だったので、浴衣の着付けのご予約がたくさん!その着付け終わったお客さまのスナップをInstagramに載せさせて頂きましたー! こちら全て昨日のもの。 色んな浴衣を見られて楽しかったです。 わたしの働くたんす屋長野店はInstagramに…

7月まとめ

新しいお仕事に新しい住居、この時期の田んぼの草取りに追われまして、1ヶ月が一瞬で過ぎました。びっくり。 松代の祇園祭ではお友達に着付けレッスン(とは名ばかり)をして浴衣で遊んだり、東京からお友達を受け入れて温泉三昧したり(友人が来ないとなか…

新しい生活!始まりました!

ご無沙汰しております!(何度言ってるやら) 三年間、務めたお仕事もおわり 新しいお仕事に新しいお家という がらりと環境の変わる月となりました。 先月は終わりのための準備、田植え、引越し、新しい生活のための準備をしていたらあっという間に時間がた…

二度目のミリオンロック

今年も行って参りました! ミリオンロックでのお仕事と 金沢城でのイベントにて長野市ブースのお手伝い◎ ダブルヘッダー、なかなか大変でございました… でも楽しかったー! ORANGERANGEをお昼休みに聴けたので満足(*´-`*) 金沢城前にて、日舞を踊らせて頂き…

小学校で記念植樹

創立140周年を迎える小学校で マツシロベニエドヒガンの植樹を行いました♡ その数140本! 「信州松代千本桜大作戦」を去年から掲げて広報活動を行っていますが、今年に入って町中に植えています。この春に植えた桜は400本ほど。 千本まであと600本です。 こ…

マスヤゲストハウス(諏訪)

工房で研修中に泊まってたところは ゲストハウス!!! →http://masuya-gh.com 女性六人のドミトリーでした◎ ゲストハウスのよいところは ほかの旅人さんとお友達になれるところ! 楽しかったー。 赤レンガもレトロで可愛い。 中身もバーがあっておしゃれ。 …

工房に籠る、の巻

四月の上旬に織物研修のため 諏訪の工房に六日間篭っておりました。 機織りを去年一年かけて学んだけれど、 一度だけではものにならず 自分一人で縦糸を織り機にかけれなければ 機織りなんぞできません。 というわけで。 その織るまでの工程を記したいのはや…

お家が決まりました!!

ようやく!!! 田舎暮らししたい方々に言っておきますね。 おうち探し、大変です! 空き家はたくさんあるんです。 でもそれがネットなどには載っていないため 人づてでなければ紹介してもらえなかったり 買うならいいけど貸すのはちょっと、というひともい…

さをり織り体験

織りの世界に触れてから 約一年。 今回は違った織り方を体験したくて 長野市にあるオリカフェさんにお邪魔しました! 今までやってた紬はきっちり!って感じでしたが さをり織りはほんとに自由! びっくり! たぶんこの織りかたのほうが自分の性格上あってい…

大好きなおばあちゃん

が、ほんとにほんとに急に。 亡くなってしまいました。 つい最近80歳をお祝いしたばかりだったのに。 でもおじいちゃんの50回忌もおわって そろそろ会いたくなったのかな。 おばあちゃんがおじいちゃんのことを詠んだ歌があって。 わたしはそれがとても…

お友達とふらり安曇野旅③

わさび農場を出たあとは、 穂高養生園 シャンティクティ というところへ。 養生園は外観と周りを見学。 「体に優しい食事・ヨーガや散歩などの適度な運動・心身の深いリラックス」の3つのアプローチにより、誰にでも本来そなわっている自然治癒力を高めるこ…

お友達とふらり安曇野旅②

お昼ご飯はシャロムのかたにご紹介いただいた Navel (ネーブルさん) 店内に雑貨などもあって可愛い。 (蜂の巣モチーフのピアスを見つけて購入してしまった) もともとシャロムで暮らしていた方がご夫婦で始められたそうです。 ごはんの中身も身体に優しそ…

お友達とふらり安曇野旅①

長野に移り住んでもうすぐ3年というのに まだ行ったことないところがたくさん。 というわけで、わたしに会いに長野に来てくれたお友達と少し遠出してみることにしてみました! 場所は安曇野(あずみの)! 自然豊か、わさび!みたいなイメージです。笑 いち…

善光寺に桜を奉納

松代町で桜の植樹を進めていますが この度、善光寺さんでも植えていただけることになりまして奉納してきました! というか、これがそんなおおごとだと思わず… テレビや新聞の取材があるなんて聞いてませんでしたよっ?!!!(´;ω;`) (知ってたらもっと早…

想いよ届け

ご無沙汰しております。 この1ヶ月は目まぐるしくてなかなかゆっくり記すことができませんでした。 いま、私の大事なお友達が病と闘っています。 彼の病名と余命宣告を知り、わたしは彼と、仲良くしているふたりの女の子に祈りを込めて紐を織ろうと思い立ち…

織りの世界

取り上げられてもやりたいと思ったもの。 とんからりん。 織りの世界。 紬で有名な工房さんを見学させて頂きました。 工房に着くなり、糸を染める場所、織る場所、整経する場所などを案内していただき、テンション上がりまくりましたね。 なんでこんなにとき…

姫がおわっても

あれ? 小松姫業(観光大使)おわったんじゃ? はい、終わりました。 今回は松代甲冑隊の姫として 一緒にイベントに出陣。 松代町を盛り上げたいという気持ちは 姫という肩書きがあろうがなかろうが 変わりません。 甲冑隊のみんなが呼んでくれる限りは 活動…

気がつけば

月日が流れるのはあっという間。 あれ、更新頑張るとか言ってなかったっけ、という声が聞こえてきそうです、ごめんなさい( ;∀;) 一月は色んなことがありすぎて 心の中の整理が追いつかず。 未来に向けてやりたいことを整理する中で それだけを考えさせてく…

2018ねん

クリスマスも 年末年始も 愛しいひとと過ごせたから もう何もいらないんじゃないかな、って思うくらいには単純なの。 遅くなりましたが あけましておめでとうございます。 年末に姫のお仕事も終えて 本格的に今後わたしがどう生きていくか考える年が来たよう…