田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真田紐・松代紬の会

以前書いた記事がどんなに編集しても 反映されないという不思議なことが起きたため こちらに書き直しつつ、 最近のこともお話ししますね。 織物はやはり自分で何度もやらなくては上手くならない!ということで 自分用の織り機を購入しました。 ときどき時間…

お米を育てる意味

田んぼに可愛いお客さま♡ 小学校の五年生たち! 五月に子どもたちの田植えを手伝いにいったら お礼にと草取りにきてくれましたー! わたしがなんで無農薬で田んぼをしてるのか どんな生きものがここにはいるのか カエルの生態とかいろんなことを話しながら …

小松姫とゆかたで楽しむ祇園祭

今月15日に開催したイベント報告おそくなりました。笑 全然ブログ更新できてない、、、 がんばろう。 これ、自分のためにやってるのに。 この前の週に草取り合宿イベントいれてたので こちらのイベントの告知がおろそかに… なったにも関わらず参加してくれた…

この夏いちばんのイベント

おわりましたっ! POWER SPOT 2017! 雨の中、こんなにたくさんのひとが集まるなんて! もうね、 ほんとこのイベントすき。 集まるひとのエネルギーも、 ここの大地のエネルギーも、 包んでくれる音楽も最高なものばかり。 きもちよくって最高っておもう。 …

POWER SPOT 2017

この季節がやってきた! 皆神山の皆神神社境内で行われる音楽イベント。 Spinna B-ILLさんと奥さまがオーガナイズしてくださってます◎ わたしは去年に引き続き Bellydanceの踊り子のひとりとして出演予定です。 去年の写真♡ この境内で踊ることが たぶんどん…

浴衣で夏を楽しみたい♡

というわけで、 今週末の松代町祇園祭にあわせて 「小松姫とゆかたで楽しむ祇園祭」を開催予定! 詳しくはFBイベントページにて。 https://www.facebook.com/events/1063114100487341/?ti=icl 夏になると浴衣着たくなるー。わたしだけ? 松代町は城下町だけ…

オオムラサキに会いたい!

今日で3回目の自然観察会がおわりましたー! わたしは東条にあるエノキ林の里山整備に関わっていて ここには国蝶のオオムラサキがいます。 この春に越冬した幼虫が木へのぼっていく姿をたくさん確認したので 初夏には成虫になったオオムラサキが見られる!…

小松姫田んぼの草取り合宿

大好きなひとたちと 火を囲む夜。 更新滞りぎみ。。ごめんなさいー。 この週末はたくさんのお友達が長野にきてくれて しかもわたしの田んぼの草取りに来てくれました! みんな優しい…! これはラストスパートのとき。 集まってくれたお友達は わたしの後輩た…