田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Linn

縁側に太陽の光がはいると ぽかぽかして気持ちいいの。 ゆらゆら ふわふわ ねえ 君も感じてる? ちいさな ちいさな わたしの わたしたちの 大切な光

稲刈り2022

今年も無事におわりました。 水不足という田んぼにとっては大ダメージなことと、自分の生活がいっぱいいっぱいだったことも重なり、今年は思ったよりもあまり手をかけてあげられなかった。 その結果はやっぱり出てたけれど それでも力強く育ってくれて、ほん…

さかさまのハート* 続編

夢を見た。 大好きなひとの、夢。 付き合ってた訳じゃないけれど、ちゃんと相思相愛だったひと。 「貴方の夢を見ました。元気にしてるといいな。」 1年半ぶりに送るメッセージは、たったそれだけ。 一日の終わりに返事が届いた。 『最近はたまに思い出してま…

夏の浴衣会

浴衣と花火 なんだか少し切ないような でも懐かしいような。 7月頭に浴衣会を開催したら、とても好評だったので再度7月末にも開催させてもらった。 お店の一室をお借りして着付けをして ぱっと笑顔になる瞬間が好き。 わたしがまるで魔法使いになったみたい…

星に願いを

ずっと夢見てるの。 やっと、その一歩。 八年前に出会った彼と コロナ禍で二年半会えなかった期間を経て 無事に七夕婚いたしました。 諸事情あって、Facebookやインスタにはまだ載せてないのですが、ここでご報告。 わたしのお友達でこれ見てる人なんにんい…

短期VISA申請から取得まで

会えなくなって約二年半。 世界を見渡してみると、恋人関係が証明できれば入国可能な国も沢山あった中で、日本はそれを許さなかった。 配偶者ならば国の行き来ができるのでは…ということで話し合って結婚することを決め、2021年の夏に正式に婚約。日本で結婚…

田植え2022

今年も無事に田植えが終わって、明日からの連勤前に草取り一回目を終わらせたところ。 まだ草が小さいときが勝負なのよ。見えてからでは遅い、って誰かが言ってたっけ。 昨日雨が沢山降ったから、水の心配はしなくてよさそう。お天気味方につけたね。いいこ…

四季の女

「貴方は四季の女って決めてる」 と言って、春夏秋冬の季節ごとに連絡がくるひとがいる。 いつも美味しいご飯を一緒に食べて、色んなお話をするのだけど、とても楽しい。 政治の話も、戦争の話も、農の話も、不思議な話もなんでもあり。 社会人になりたての…

夏色浴衣

やっぱり、似合ってる。 そう思った。 これから夏に向かう途中だったあの日 どの浴衣の反物を仕立てようかと悩んで悩んで、結局ニ本買いしてた。 その一本を「鮮やかな青すぎて、私には似合わないかな」と彼女が言うから 『ぜったい、似合うから!大丈夫!!…

覚書③

大使館宛の書類、大作が完成しました。 このまま記念日にプレゼント出来てしまうのではないかというくらいの内容。出会いからの振り返りが可能。 ここまでする必要はなかったかもしれないのだけど、不足するよりやりすぎのほうがいいと判断。(後で追加資料…

春の大虫干し会

ずっと行きたいと思っていた須坂クラシック美術館の虫干し会に初めて行ってきました。九時開館から行くと掛けるところから見られるということで、朝イチ入場。一枚一枚掛けられていく様子を見守る。 ここは天国か…?というくらいトキメキだらけ…やはり銘仙素…

組紐メモ④

今日は、今月の虫干し会へ一緒に行くお友達からのオーダー品を仕上げました。 右のやつ。 左のはちょっとトラブルがあって、わたしくらいしか締められない長さになってしまった。たぶん昔の帯締めくらいの長さ。 同じので羽織紐もつくってみたんだけど、これ…

覚書②

彼にこれらの書類に記入してーと言われて、印刷して下書きしたのち、パソコンでうって送り返したんだけど どうやら日本語書式が外務省にあったらしく、親切な方がリンクを教えてくれた。 もう英語で送っちゃったけど、 念の為日本語でも書いて送る。 不備が…

よろづや楽市楽座

たづるさんが企画しているイベント。 毎月、屋代駅近くの「和かふぇ よろづや」の目の前で開催されているイベントですが、今回は戸倉上山田に出張して開催。寅やさんという素敵なゲストハウスがオープンしたのを祝して、目の前の公園にたくさんの出店者さま…

4月17日イベント情報

◆主催者のたづるさんFacebook記事をシェア◆ 【お着物を着ましょう☆レンタル着物➕着付けのご案内】 日本の伝統と文化が詰まった着物。私が外国から、見た日本はとても美しく、魅力的で尊いものでした。帰国後、この日本の精神や文化、伝統の素晴らしさをこれ…

変わりなく

愛しい気持ちが募ってくね 春だね

春のきもの会

先週ゲストハウスで開催した「春のきもの会」 第二回目の今回は、前より人数も増えて賑やかでした。 おばあちゃんからのお着物できっちり和装するかた、洋服と合わせてスカートをちらっと見せたコーディネートをする方、シャツにネクタイを合わせた上から着…

組紐メモ③

わたしが受け継いだノートは わたしが生まれる前に書かれたもの。 春色帯締め。 真っ赤な帯締めはオーダー品。 これを解読しながら組んでいるのだけど 正解がわからないので合っているかは謎。 今日から組み始めたのは渋めの色味。 気に入った方の元へお嫁に…

機織りに藁をつかう

2017年に初めて機織りを教えてくれたおばあちゃま。 織り始めのところに藁を使っているのがとても印象的だった。 真田紐を習った時は、荷造りに使うバンドみたいなやつ(青とか黄色とかの)を使ったのだけど、わたしが今回おうちでの機織り再開を決めた時、…

覚書①

さて、どれくらいで向こう側の書類が揃うか。 スウェーデン税務署さん、なるはやでお願いします!!!

休日部vol.2

ただただ楽しい一日。 それぞれ忙しい人たちだけど、この日を楽しみにしてて、四人集まるとほんとに楽しい。 今回のスケジュールは 我が家で着付け 寺町商家でご飯&撮影 ご飯のときでさえも笑いが絶えなさすぎる。 おしゃれカフェのロンディネッラ(新しい…

牛に引かれて善光寺参り

してきました。 御開帳前夜祭のオープニングパレードに着物で参加。テレビで見つけたよ!とLINEをくれた方々ありがとうございます。テレビ東京の「出没!アド街ック天国」4月30日にもちらっと出演するかもしれません。(テレビないので誰か代わりに見てね) …

揺れる雫のピアス

「牧野ちゃんのつくった雫の帯留めに合わせて、揺れるピアスがあったら素敵だなー」 そう彼女が言ったのは、いつだったか。 あれからずいぶん経った今、思い出したようにつくった。どうして私は早く作ってあげられなかったんだろう。 彼女が余命宣告をされて…

4月の着物あれこれ

◆4月2日◆ 御開帳前夜祭オープニングパレードにて着物を着て参加 ◆4月7日◆ 春のきもの会 ゲストハウスピセさんにて第二弾の着物会開催。参加費は2,000円(お食事、ドリンク一杯つき) まじゅの着物部屋にて着物レンタルしたい方は別途2,000円。 お着物着て、…

おじいちゃん

わたしにはおじいちゃんの記憶がない。 だから、スウェーデンパートナーのおじいちゃんは、わたしにとって唯一の「おじいちゃん」だった。 毎回、スウェーデンから帰る日が近づくと空港近くのおじいちゃんおばあちゃんのいるお家に泊まらせてもらった。 おじ…

料理人の彼

LINEのお友達リストのアイコンを眺めていたら、見覚えのある写真をアイコンにしてるひとがいた。 一緒にいるときは、愛猫のアイコンだったとおもう。 彼は、わたしが失恋と大切な人の死で落ち込んでいたときにいつも励ましてくれたひとで、苦しくてその優し…

行方不明事件

ほんと焦ったああああ。 追跡番号いれても見つからなくなった、先週送った書類たち。 郵便局へいって尋ねたら、手違いで番号が変わったらしく。それをわたしに連絡する術がなかったと謝られました。 中身はスウェーデン税務署に提出予定の書類とパスポートコ…

宇宙元旦

季節とエネルギーが大きく変わってゆく日。 去年のこの日に、わたしは踊りの舞台へ戻ることをきめて、とても大事だった人を手放したのだけど、結局すんなりとは上手くいかなかった。 苦しんだ末に、あのときあった全ては消えて その代わりに、あのときなかっ…

組紐メモ②

同じ糸だけど、前とは違う色の配置をすると また違った感じのが組めます。 じゃん。 出来上がりはこちら。 ちなみに右の自分用のは12玉で組んだやつ。 房付してなかったので、今回組んだお友達用のと一緒に房付。 房付なかなか慣れない。数こなさねば。 そし…

踊り終えての感想

踊れるか踊れないか 何度も挫けそうだったメンタルの中 その日はやってきて、踊った。 レッスン中に急に踊れなくて泣いた日が何度かあって、自分でも信じられなかった。 身体が動かない。 踊ることって日常を過ごす上で使う部分とは違うところに繋がっている…