田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

初節句

つい最近、9ヶ月になった娘は 出来ることが沢山増えて いつのまにか赤ちゃんからお姉ちゃんになっている気がする。 周りから見ればまだ赤ちゃんなんだけどね。 スウェーデンに着いたばかりの頃は まだ寝返りもできずそこに寝ていて 手足をばたばたさせている…

料理のつれづれ

スウェーデンにきても 夫と食べるものは日本のものとあまり変わらない。 味付けは醤油、みりん、すりおろした生姜なんかをよく使う。 せっかくだからスウェーデン料理も覚えるね!と言ったら 今のままがいい!!と夫に言われた。 仕事場のひとたちにも日本料…

2024年抱負

年明けてすぐ、日本で起こっている地震や事故などの心を痛めるニュースがよく入ってきて 個人的にはつい最近まで連絡を交わしていた人が亡くなって、急いでお花と弔電の手配をした。 大好きな漫画家さんが命を絶ったというニュースにも苦しくなった。 こんな…

北欧のクリスマス

義祖母家で過ごすクリスマス。 夫にとっては毎年恒例、わたしとお子にとっては初めての北欧で過ごすクリスマス。 ユールボードと言われるクリスマスのご飯は 日本のおせちみたいだな とおもった。 沢山の料理をイブの日に振舞って、そこから数日かけて食べる…

Julmarknaden

ゆーるまくなでん クリスマスマーケット、という意味。 北欧にきて初めて行ってきました。 ひとひとひと 沢山の屋台とクリスマスの飾りや食べもの 聴こえるクリスマスソング なにやら美味しそうな匂いもする 夫がクリスマスに飲むんだよと 甘いホットワイン…

スウェーデンのお葬式に参列した話

夫の親戚が亡くなったので、初めてスウェーデンでのお葬式に参列してきました。 まず日本と違うのは、亡くなってから結構時間が経ってお葬式が行われること。すでに骨壺があって、式の最後にみんなでお墓の前の穴にその壺をいれ、周りにお花を手向けるという…

min födelsedagen

タイトルは「わたしの誕生日」 初めてスウェーデンで祝うお誕生日 お子が生まれてから初めての誕生日 いつもどこで何するか必ず言う夫が「ちょっと町に用事があって」と濁すから、わたしの誕生日ケーキでも取りに行くのかなとおもったら、やっぱりそうだった…

スウェーデンの絵本

お子のためだけでなく、自分のスウェーデン語の勉強にもなるので、毎月のように図書館で絵本を借りている。 こちら、この町の図書館。 中はこんな感じ。 元々スウェーデンのアニメでリラアンナシリーズをよく見ていて愛着があるため、このひとのを何冊か借り…

予防接種と離乳食

スウェーデンにきて、初の予防接種。 引越し前に日本でうってきているので、お子にとっては今回で二回目。 スウェーデンでは腕ではなく両足にうった。二人でタイミングを合わせて一気にうつ感じ。 もちろんお子はぎゃん泣きで、すぐさま先生はしゃぼん玉を飛…

newbie

お子が産まれて 肌着と退院着以外はほぼ貰い物でそろってしまったので、スウェーデンに来て初めて自分好みの子ども服を購入。 海外子ども服って原色鮮やか〜なものも沢山あるのだけど、わたしはここの可愛らしい感じが好み。ピンクのふりふりなんて自分じゃ…

北欧移住その後

スウェーデンに来て一ヶ月ちょっと。 少し覚書がわりに記しておこうと思う。 三ヶ月のお子はとってもお利口に空の旅を楽しんでくれて、全く困ることはなかった。 着いて翌日に、わたしが多分日本ではかからなかった流行り病に倒れ、風邪のような症状にプラス…

8年間、ありがとう

山に囲まれたこの土地を気に入って、もう8年にもなるんだなあ なんて荷造りしながら思う。 5年住んだ一人暮らしには大きすぎる一軒家には、たくさんものが増えていて思い切って断捨離中。 あと数日でこのお家ともお別れしないといけない。 こんなにも離れが…

小さな小さな宝物

予定よりもずっとはやく この世界に出てきてくれた小さないのち。 寝てばかりいた眠り姫は 最近少しずつ起きている時間も増えてきた気がする。 毎日くるくる変わる表情と 日に日に力強くなる泣き声に 成長を感じずにはいられない。 あまりの速さで産まれてき…

お腹の子と踊る春まつり

きっと、一生忘れないとおもう。 朝から雨だったこの日、お祭りは中止になるだろうとおもってた。 そんな中、どうにかして開催しようと動いてくれた人たちや 雨にもかかわらず、舞台の前で待っていてくださった方々が沢山いて 待機していたダンサーたちも、…

サクラサク

ついに! 入国管理局から、夫の在留資格認定証明書が届きました わたしの配偶者として! 良かった~~~! 提出書類に不備があって送り直したり なんやかんやしてて結局3ヶ月かかりましたね。 きっときちんと全部揃ってたらこんなに時間かかりませんので… :(…

6 månader

ぽこぽこしだした まんまるなおなか ここにちゃんとあたらしいいのちがあって がんばっていきてるのだとおもうと ただただいとおしい こうなってみないとわからないことだらけだった。初めて知ったことが沢山あった。 ひとつひとつが奇跡の積み重ねで 当たり…

配偶者VISA申請完了

おひさしぶりです。 年明けちゃいましたね。 Gott nytt år 2023!と浮かれるまもなく何とコロナ…は陰性でしたがインフルかかりました。 11月からめちゃくちゃ仕事休んでるのに今月もか…ということで、配偶者VISA申請したときのことをまとめますー。 必要なも…

Linn

縁側に太陽の光がはいると ぽかぽかして気持ちいいの。 ゆらゆら ふわふわ ねえ 君も感じてる? ちいさな ちいさな わたしの わたしたちの 大切な光

稲刈り2022

今年も無事におわりました。 水不足という田んぼにとっては大ダメージなことと、自分の生活がいっぱいいっぱいだったことも重なり、今年は思ったよりもあまり手をかけてあげられなかった。 その結果はやっぱり出てたけれど それでも力強く育ってくれて、ほん…

さかさまのハート* 続編

夢を見た。 大好きなひとの、夢。 付き合ってた訳じゃないけれど、ちゃんと相思相愛だったひと。 「貴方の夢を見ました。元気にしてるといいな。」 1年半ぶりに送るメッセージは、たったそれだけ。 一日の終わりに返事が届いた。 『最近はたまに思い出してま…

夏の浴衣会

浴衣と花火 なんだか少し切ないような でも懐かしいような。 7月頭に浴衣会を開催したら、とても好評だったので再度7月末にも開催させてもらった。 お店の一室をお借りして着付けをして ぱっと笑顔になる瞬間が好き。 わたしがまるで魔法使いになったみたい…

星に願いを

ずっと夢見てるの。 やっと、その一歩。 八年前に出会った彼と コロナ禍で二年半会えなかった期間を経て 無事に七夕婚いたしました。 諸事情あって、Facebookやインスタにはまだ載せてないのですが、ここでご報告。 わたしのお友達でこれ見てる人なんにんい…

短期VISA申請から取得まで

会えなくなって約二年半。 世界を見渡してみると、恋人関係が証明できれば入国可能な国も沢山あった中で、日本はそれを許さなかった。 配偶者ならば国の行き来ができるのでは…ということで話し合って結婚することを決め、2021年の夏に正式に婚約。日本で結婚…

田植え2022

今年も無事に田植えが終わって、明日からの連勤前に草取り一回目を終わらせたところ。 まだ草が小さいときが勝負なのよ。見えてからでは遅い、って誰かが言ってたっけ。 昨日雨が沢山降ったから、水の心配はしなくてよさそう。お天気味方につけたね。いいこ…

四季の女

「貴方は四季の女って決めてる」 と言って、春夏秋冬の季節ごとに連絡がくるひとがいる。 いつも美味しいご飯を一緒に食べて、色んなお話をするのだけど、とても楽しい。 政治の話も、戦争の話も、農の話も、不思議な話もなんでもあり。 社会人になりたての…

夏色浴衣

やっぱり、似合ってる。 そう思った。 これから夏に向かう途中だったあの日 どの浴衣の反物を仕立てようかと悩んで悩んで、結局ニ本買いしてた。 その一本を「鮮やかな青すぎて、私には似合わないかな」と彼女が言うから 『ぜったい、似合うから!大丈夫!!…

覚書③

大使館宛の書類、大作が完成しました。 このまま記念日にプレゼント出来てしまうのではないかというくらいの内容。出会いからの振り返りが可能。 ここまでする必要はなかったかもしれないのだけど、不足するよりやりすぎのほうがいいと判断。(後で追加資料…

春の大虫干し会

ずっと行きたいと思っていた須坂クラシック美術館の虫干し会に初めて行ってきました。九時開館から行くと掛けるところから見られるということで、朝イチ入場。一枚一枚掛けられていく様子を見守る。 ここは天国か…?というくらいトキメキだらけ…やはり銘仙素…

組紐メモ④

今日は、今月の虫干し会へ一緒に行くお友達からのオーダー品を仕上げました。 右のやつ。 左のはちょっとトラブルがあって、わたしくらいしか締められない長さになってしまった。たぶん昔の帯締めくらいの長さ。 同じので羽織紐もつくってみたんだけど、これ…

覚書②

彼にこれらの書類に記入してーと言われて、印刷して下書きしたのち、パソコンでうって送り返したんだけど どうやら日本語書式が外務省にあったらしく、親切な方がリンクを教えてくれた。 もう英語で送っちゃったけど、 念の為日本語でも書いて送る。 不備が…