田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

先輩協力隊の活動報告を聞いて

f:id:kmtaetksk:20170208180842j:image

 

さすが役所。

雰囲気かたかった。

来年この緊張感の中

自分がどのようなプレゼンをするのかは

残り半分の協力隊生活にかかっているといっても過言ではない。。

 

先輩方の発表を聞いて、

まだまだこれからが本番!みたいなひとが多かったなという印象。

 

やはりこれをやっていくんだ、って決めているひとは

なんとかやっていけるのではないかというような雰囲気があったので

これっていうものを決めること、大事ですね。

それがひとつでもふたつでも。

もともとの募集内容にそって、ずっとそれをやってきているひとたちは、そのまま独立できそうなスキルが身につきつつあるように感じました。

 

松代地区の募集内容は農業。

でも、わたしの行う「農」は農業にはなり得ないものだし、それを生業にしたいと自身が思わないことには難しい。

さらに今のわたしにはやりたいことがありすぎて収集つかなくなってしまうのが目に見えているので

 

今年は

ほんとにほんとに

取捨選択しなくては。

 

ほんとに。

 

先輩協力隊の活動報告をきいて

身が引き締まりました。

 

やりたいこと

よりも

やるべきこと

優先順位つけてやっていきます。

 

今月、大事な月。