田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

初節句

f:id:kmtaetksk:20240304121346j:image

つい最近、9ヶ月になった娘は

出来ることが沢山増えて

いつのまにか赤ちゃんからお姉ちゃんになっている気がする。

周りから見ればまだ赤ちゃんなんだけどね。

 

スウェーデンに着いたばかりの頃は

まだ寝返りもできずそこに寝ていて

手足をばたばたさせているだけだったのに

 

自分の意思でしっかりと立って

自分の意思で手を伸ばす。

ママじゃないと嫌期&後追いが始まって

すぐに泣くようになった。

以前は眠かったりお腹がすいた時に泣いていたけれど

今の涙は自分の意思がある。

上手くいかない、ママがいない、抱っこして

 

ちゃんと育ってるんだなあ。

ママになっても9ヶ月で

まだまだ出来てないこともあって

そんな自分が嫌になることもあった。

でもさ

一日の全てを娘中心で考えて

離乳食の三回、おむつ替えや寝かしつけ

娘が毎日笑ってるなら

それが答えで

私はきっと頑張れてるんだよね。

出来てないことよりも出来てることを

もっと褒めてあげよう。

 

節句

おめでとう。

これからも健やかに育ってね。