田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

2024年抱負

年明けてすぐ、日本で起こっている地震や事故などの心を痛めるニュースがよく入ってきて

 

個人的にはつい最近まで連絡を交わしていた人が亡くなって、急いでお花と弔電の手配をした。

 

大好きな漫画家さんが命を絶ったというニュースにも苦しくなった。

 

こんなにもしんどいことが起こる中

私のそばにいる天使はこの1ヶ月で凄まじい成長を見せてくれていて

前に進むのも大変だったクリスマスとは

比べ物にならないスピードでハイハイをし

いつの間にかつかまり立ちも習得し

後追い&よじ登ってくる我が子の可愛さに

文字通り

救われていた。

 

歯もはえてきて

もぐもぐするのも上手くなった。

長かった前髪をファーストカットして

亡くなったおばあちゃんの髪と一緒にしまった。

近くに生を感じるようになると

死も近く感じるようになるのね。

 

わたしは

明日この命が終わるとしても

ああ私の人生最高だったなって振り返られる


そう思っていたのに

自分よりも大切な命が生まれたことで

この子が大人になるまでは

死ぬわけにはいかないと

そう思ってしまった。

 


この子の振袖姿がみたいよ。

 


あらゆる災難から守りたいよ。

 


この子のおかげで、未来がこんなに楽しみになってしまう。

 

嬉しいことだね。

 

2024年の抱負は

家族みんな健康に過ごすこと

一緒にいる時間を大切にすること

 

それよりも大事なものなんて

この世の中にはないって言い切れるな。

 

私だけでなく皆様にとっても

2024年が

さらにきらきらした年になりますよう

心を込めて

お祈り申し上げます。

 

f:id:kmtaetksk:20240202152406j:image