田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

北欧のクリスマス

f:id:kmtaetksk:20231230150531j:image

義祖母家で過ごすクリスマス。

夫にとっては毎年恒例、わたしとお子にとっては初めての北欧で過ごすクリスマス。

f:id:kmtaetksk:20231230150726j:image

ユールボードと言われるクリスマスのご飯は

日本のおせちみたいだな

とおもった。

沢山の料理をイブの日に振舞って、そこから数日かけて食べるらしい。

そして食べる順番も決まってた。面白い。

f:id:kmtaetksk:20231230151025j:image

ちなみにこれは伝統的な農村でのクリスマス準備を描いたもの。毎日少しずつ準備するんだって。


f:id:kmtaetksk:20231230151021j:image

ルチアの日に食べるというサフランのパン。

わたしも何度か焼いたけど、義祖母のサフランパンは流石すぎた。どうやってこの形で焼くんだろう。プロ。

26日まではまだクリスマスって感じで

そのあとは年末までゆっくり過ごす。

夫は有給をあわせて24日から10連休をとっていたので、これは日本でいうゴールデンウィークみたい。いや正月休みかな。それほどクリスマスを家族で過ごすことが大切らしい。

 

いつもはお仕事で家にいない夫がそばにいて、お子は嬉しそう。

小さすぎて記憶には残らなくても、たくさんたくさんお写真撮ったからね。

大きくなったら見返そう。

 

実母が日本から送ってくれた年越しそばは

義祖母家に持ってくるのを忘れてしまったので1日に食べます。年越したそば。

 

2023年は愛しいお子が来てくれて

人生で1番幸せな年になりました。感謝。

2024年の成長も楽しみ。

 

それでは皆さま素敵な年の瀬をお過ごしください。

f:id:kmtaetksk:20231230151324j:image