田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

料理のつれづれ

スウェーデンにきても

夫と食べるものは日本のものとあまり変わらない。

味付けは醤油、みりん、すりおろした生姜なんかをよく使う。

せっかくだからスウェーデン料理も覚えるね!と言ったら

今のままがいい!!と夫に言われた。

仕事場のひとたちにも日本料理が食べられるなんて羨ましいと言われているらしい。

 

夫とよく作るものはラーメン。

インスタントじゃなくてスープからつくる。

ついに麺もつくりたいと言い始めたので

家にあったパスタをつくる機械でチャレンジ。

f:id:kmtaetksk:20240202153049j:image

初めてにしては上出来。

うどんよりは細く、そうめんよりは太いラーメンの麺ができた。

手作りの方が小麦の味がしっかりしてもちもちする感じ。子にも安心して食べさせられるね。

 

ついこの間は、餃子が食べたいとおもったのに

近くのスーパーには餃子の皮がなかった……しょんぼり(アジアンストア行けばあるけど少し遠い)

というわけで、皮も作るかと綿棒で伸ばして作っていたら

夫の方が几帳面なのでしっかり型抜きして手伝ってくれた。

f:id:kmtaetksk:20240202153517j:image

こんな感じで

外国に住むと料理で出来ることが増えていく。

日本がいかになんでも簡単に手に入るかということな気もするけど。

 

お菓子作りもよくするよ。

チョコチップのバナナパウンドケーキとか

シンプルにプレーンのクッキーとか。

子が成長したら一緒におやつ焼きたいな。

 

今日は

そんな日々の料理つれづれでした。