田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

金魚柄の浴衣

 

こんなに素敵な浴衣を

仕立てるって決めちゃったら

夏に好きなひとと

お祭り行きたくなるに決まってる。

 

 

というわけで、決めました。

憧れていた染屋さんの浴衣。

 

昨日いちにち悩みに悩んで

いつもは落ち着いた色のお着物ばかり選ぶわたしにしては爽やかな色。

f:id:kmtaetksk:20190322210033j:image

あ、後ろに他の見本の生地が透けてみえてますけど

流水っぽい感じに金魚シルエットのものです。

 

お着物を着るようになる前は

浴衣が大好きで毎年のように買っていたので

気がつけば10着以上持っていて

中には仕立てたものもあります。

 

でも今回のは特別。

どれも素敵すぎて死にそうなくらい可愛い。

悩みに悩んで決めたこちらは

大好きな人がきっと似合うって言ってくれたから。

 

これから織ってもらって、手で染めてもらうので

この夏に間に合うのかはわからないけれど

楽しみです。

 

まだ冬と春を行ったり来たりのこの時期だけど

すでに浴衣が着たい。

この浴衣に、可愛い赤の兵児帯なんかをあわせて

ふわふわさせたいし、いただいた金魚のピアスにあわせたいの。

もう可愛いしかないよ。

手仕事ってときめくね。